10月29日の練習

11月3日が、ふささら祭り(市民祭り)です。以前の練習は、今日が最後になります。
先週の練習から、9月に加入した子供には、2曲目を他の子供達と一緒に練習してもらうようにしました。
今日は3曲練習をしていますが、祭りでの演奏をどうするか決めていないので、普段どおりの練習でした。八丈太鼓は、全員が演奏できます。打ち合わせ太鼓は、新しい子も組み入れて練習をしていますので、何とかなるかなと?秩父屋台囃子は、5・6年生は、ほぼ問題ないかな、それ以下の学年の子供達もだいぶ演奏できるようになってきました。
ふささら祭りでは、1時間15分の演奏時間がありますので、3曲を2回演奏できるかなと思います。今年度は、市民音楽祭が12月になりましたので、ふささら祭りでは、秩父屋台囃子を、できるだけ多くの子供に演奏経験をつませたいと思っています。時間に余裕があるので、高学年と低学年を組み合わせて、交代させながら演奏するのもよいかなと思います。大人の参加が少なそうなので、最後は大人と高学年で締めくくると言うのも考えられます。
大人の練習時間では、中学生が練習に来てくれました。また、小学生の子供が練習したいと言えば、させています。今回も、残って練習していった子供がいました。大人は、秩父屋台囃子の練習です。大太鼓も締め太鼓の玉打ちも練習してもらっています。


161029001.jpg

161029002.jpg

161029003.jpg

161029004.jpg

161029005.jpg

161029006.jpg

161029007.jpg

大人の練習です。
161029008.jpg

161029009.jpg

161029010.jpg

161029011.jpg

コメント

非公開コメント