10月8日の練習

今日から3連休です。そのため、子供は8人がお休みでした。練習も、視聴覚室でしたので、道具を積み込む時点で、練習方法を話し合って、大太鼓3台として、秩父屋台囃子の練習をすることにしています。立ち台も持っていきませんので、道具が少なくてしみます。
新人がお休みでなかったら、いつもの練習をしたと思います。イベントに参加してもらい、1曲は演奏できましたので、2曲目を覚えて始めてもらうつもりでした。ところが4人ともお休みと言うことでしたので、これまであまり練習できなかった曲に絞っての練習としました。
秩父屋台囃子は、だいぶ演奏できるようになって来ましたが、イベントで演奏するには、まだ不安があります。全体的に見れば、よく演奏できるようになってきました。問題は、まだ曲を全部覚えきっていない感じがします。
秩父屋台囃子は、大太鼓1台、締め太鼓3台ないし4台、笛に鉦の構成です。できれば個人打ちができるのが理想ですが、そこまでは無理と思い、大太鼓4台ないし5台での揃い打ちで曲構成をしています。締め太鼓も5台ないし6台の構成です。
子供達だけで演奏できるようになるのは、難しいのかな、何とか12月の市民音楽祭に披露できればと思うのですが、、
大人の練習は、人数が少なかったので、大してしないで終わりにしました。


161008001.jpg

161008002.jpg

161008003.jpg

161008004.jpg

161008005.jpg

161008006.jpg

161008007.jpg

161008008.jpg

161008009.jpg

コメント

非公開コメント