6月25日の練習

今日の練習も視聴覚室です。明日、さつき会が20周年のイベントがあるので集会室はその準備に使われていました。昨年もイベント前日に、集会室を譲ったおぼえがあります。
視聴覚室ですので、大太鼓は3台です。3曲練習をしましたが、八丈太鼓と打ち合わせ太鼓に時間をかけています。八丈太鼓は、細かく言えば色々あるのですが、まあよしてしています。打ち合わせ太鼓は、新しく加入した5年生に打ち出しを練習させ始めました。低学年の子供でも、打ち出しをしたいという子供には、練習をさせています。気になったのは、打ち出しのときに、左手を大きく回して演奏する箇所がありますが、そのときに左足が出てしまい、太鼓の中心から身体がずれてしまうことです。打ち出しをする子は、普段より広めに足を開いてえんそうするように注意をしています。
秩父屋台囃子は、明日、6年生2人に5年生1人が演奏に参加しますので、3人で演奏できるのか試しています。少し無理かなと思いました。
大人の練習では、明日の演奏での時間を計って練習をしていました。概ね8分ぐらいですので、明日少し変更をするかも知れませんが、基本はこれで行くことにしています。


160625001.jpg

160625002.jpg

160625003.jpg

160625004.jpg

160625005.jpg

160625006.jpg

160625007.jpg

160625008.jpg

160625009.jpg

大人の練習
160625010.jpg

160625011.jpg

160625012.jpg

160625013.jpg

コメント

非公開コメント