5月14日の練習

今日から新しい子供が練習に参加します。また、見学の方も見えていました。
3人でしたが、1人お休みで、2人が初参加です。コミセン祭りも終わって、次は7月の町会の夏祭りです。途中で飛び入りでイベントが入るかもしれませんが、新人には、7月までに2曲覚えてもらうようにしようと思っています。
今日の練習は、覇気がありません。1つイベントが終わったので、気が抜けていたのかもしれませんが、教える側としては、これでは困ります。我慢しながら教えていたのですが、切れそうになった場面もありました。やる気がないなら帰れと言いたかったのも事実です。今日は、責任者が出張でいませんので、ここで切れてはと思い、練習を続けました。
町会のお祭りでは、山車の上で秩父屋台囃子を演奏しながら町内を回ります。山車には、高学年生を乗せますが、それまでの曲を完璧に覚えてもらいたいと思っています。低学年も練習をしています。4月から加入した子供と今日からの子供にも、ほんの一部ですが感覚を覚えてもらうために大太鼓での練習を始めました。
大人の練習は、秩父屋台囃子だけですが、新しいメンバーもあんちょこを見ながらですが、だいぶ演奏できるようになって来ました。中学生も3人練習に来ています。中学生には、曲に強弱をつけることを教えています。


160514001.jpg

160514002.jpg

160514003.jpg

160514004.jpg

160514005.jpg

160514006.jpg

160514007.jpg

160514008.jpg

160514009.jpg

大人の練習
160514010.jpg

160514011.jpg

160514012.jpg

160514013.jpg

コメント

非公開コメント