11月7日の練習

ふささら祭りも終わって、今のところ、年内の演奏予定はありません。
来年の新年会、2月の市民音楽祭が目標になります。
練習前に、今日は何をしようかと、、八丈太鼓は練習しないでも問題ないレベルにきています。
打ち合わせ太鼓の練習からはじめました。6年生が5人いますので、今年度中は彼らが引っ張って行くことになりますが、来年度以降を考えると、5年生2人、4年生1人ですので、この3人がメインになってもらうことになります。5年生2人は、打ち出しを練習していますが、4年生は、初めてかな??
続いて、秩父屋台囃子の練習です。これは全員に練習してもらいます。口伝を読むことも続けています。低学年の子供も、まだ間違えることは多いのですが、曲の構成を覚えてきたのか、たたける箇所が多くなってきたように思えました。最後は送りの練習をしています。2月の市民音楽祭での曲の構成は、近くにならない決まりませんが、今から練習をして備えるようにしたいと思います。
子供の練習の後は、大人の時間です。久々に多くの会員が集まりました。新たに、小学生の時に太鼓にきていたのが、久しぶりに戻ってきました、もう1人連れて、、練習を見ていると、少し経験があるのではないかと思います。大人も人数が増えてくるとバリエーションを増やせますので、将来が楽しみです。


151107001.jpg

151107002.jpg

151107003.jpg

151107004.jpg

151107005.jpg

151107006.jpg

151107007.jpg

大人の練習です。
151107008.jpg

151107009.jpg

コメント

非公開コメント