松原小学校どんぐり祭り(9月26日)

松原小学校でどんぐり祭り(PTA主催)が開催され、太鼓の演奏をしてきました。
松原小学校は、太鼓の子供達の大部分が通う小学校です。
毎年、依頼があって、演奏をしてきました。
われわれのグループは、当初、子ども会の中のクラブとして発足し、活動をしてきましたんで、小学校の行事に呼ばれて演奏することも多かったです。
子供たちは、小学校での演奏が、一番緊張するそうです。先生や友達がみていますし、演奏中に名前を呼ばれる子供もいます。
今日は、時間の関係で2曲演奏しました。ぶち合わせ太鼓と、秩父屋台囃子です。演奏前にグループ紹介と曲の紹介をしています。秩父屋台囃子では、打ち合わせがうまく行かなかったのか、中途半端な部分もありましたが、曲が途切れることがなかったので良かったなと思います。
大人の参加が少なかったので、育成者の方に、地打ちに入っていただきました。親子での演奏もこの会の趣旨にあっているかなと思いました。参加の皆さん、ご協力いただいた皆さん、お疲れさまでした。なお、夜の練習はお休みです。


150926013.jpg

150926001.jpg

150926002.jpg

150926003.jpg

150926004.jpg

150926005.jpg

150926006.jpg

150926007.jpg

150926008.jpg

150926009.jpg

150926010.jpg

150926011.jpg

150926012.jpg

コメント

非公開コメント