7月4日の練習

6月のイベントも終わって、7月は、最後の土曜日が町会の夏祭りです。今日を含めて3回の練習があります。
町会の夏祭では、午前中、太鼓を演奏しながら町内を回ります。高学年生が山車に乗って演奏をします。そのために、5・6年生は演奏ができるようにしておかなければなりません。6年生の2人は演奏できますが、他の6年生と5年生は完ぺきではありません。そのために少し特訓をしなければならないかなと思っています。
お祭りでは、午前中に子供たちの演奏が予定されていますので、通常の練習もしています。
練習を見ていて気が付いたのですが、小さな子供でも、曲を覚えるのが早い子供がいます。ただ、たたき方がわからないので、戸惑っている感じがしています。練習で口伝を言わせている成果が出始めたのかなとも思っています。
大人の練習では、盆踊りのたたき方を練習し始めました。祭りでは、夜は盆踊りになりこちらは大人が中心です。


150704001.jpg

150704002.jpg

150704003.jpg

150704004.jpg

150704005.jpg

150704006.jpg

150704007.jpg

150704008.jpg

コメント

非公開コメント