12月1日の練習

先週の練習はお休みでした。いよいよ今年も12月になり、年内の練習は、今日を含めて3回となりました。今日は場所が狭いので、持ち込んでいる太鼓の数も1台減らしています。いつもどおりの練習を行いました。いつも思うのですが、子供たちは練習以外では元気なのですが、練習になると声が出なかったりします。練習に入る前に、簡単な柔軟体操をするので、号令をかけてるのですが、その声も小さくて、いつも注意をしています。太鼓は、元気が1番なのですが、練習以外では元気なのに、何とかしなくてはと思っています。
大人の練習は、地打ちの練習からはじめます。今日は、ぶち合わせ太鼓を練習しました。打ち方がさほど難しくありません。簡単に覚えられる範囲です。最初の打ち出しは少し違いますが、2番手、3番手の打ち方は一緒です。子供たちにも2番目の打ち方から教えますので、まずこれを覚えてもらいます。子供たちと一緒に演奏できるようになればよいなと思っています。

121201001.jpg

121201002.jpg

121201003.jpg

121201004.jpg

121201005.jpg

121201006.jpg

121201007.jpg

121201008.jpg

コメント

非公開コメント