北谷祭り

夏のイベントがやってきました。
3丁目町会の夏祭りです。

午前中と夜に行事が別れて行われました。
午前中は、子どもの遊び広場、夜は盆踊りです。

組み太鼓の演奏は、午前と夜と2回行い、夜は大人の演奏も行いました。
盆踊りの演奏は、練習回数も少なかったですが、子どもたちは上手に叩いていたと思います。

午前の部です。

太鼓も運びこみ準備も揃いました。櫓も新しく広くなっています。
080726001.jpg

すでに子供の遊び広場が始まっていますが、太鼓もオープニングです。
人数が少し少ないですが、午前の部は来られる子供が中心です。
080726002.jpg

聞いている人は少ないな!まわりの子供たちは、けん玉や独楽遊びをしています。
080726003.jpg

ぶち合わせは2台で演奏しました。
080726004.jpg

この櫓、枠が多いので、張り太鼓をたたいている人は、柵の中に入れられているみたいに見えます。
080726005.jpg

080726006.jpg

080726007.jpg

やぐらの上は、八畳ぐらいの広さがあります。
080726008.jpg

夜の部です。

日も落ちて盆踊りが始まりました。踊っているのは婦人部の皆さんです。
080726009.jpg

皆を集めて、盆踊りの打ち合わせでしょうか?
080726010.jpg

やぐらの上には3台の太鼓を並べて、交替で盆踊りを叩いています。
080726011.jpg

コーチは後ろで鉦をたたきながら、リードしています。
080726012.jpg

やぐらが大きいと子供たちを全部上にあげることができます。
080726013.jpg

コーチと大人の盆踊りはあまり紹介したことがないので、一人ずつ紹介します。
080726014.jpg

女性もあでやかですね。
080726015.jpg

080726016.jpg

080726017.jpg

080726018.jpg

080726019.jpg

管理人としては、この写真が一番気に入っています。
080726021.jpg

参加の皆様、お疲れ様でした。
紹介枚数が多くなってしまったので、夜の部の組み太鼓の画像は、別にアップします。

これで、太鼓の会も夏休みになります。
8月23日から練習を開始して、秋のイベントを迎えたいと思います。

*8月2日1丁目町会の盆踊りがあります。盆踊りを叩きたい子供は参加してかまいません。

コメント

非公開コメント

夏祭り

参加の皆さん、お疲れ様でした。

暑い中での太鼓の演奏大変だったと思いますが、今年の夏の思い出が1つできたのではないかと思います。

盆踊りは思っていた以上に上手でした。
組み太鼓は、広い場所で音が拡散してしまい、迫力に欠けたかな??

8月後半から練習が始まります。
秋のイベントに向けた練習になります。それまで元気に夏休みを過ごしてください。