7月5日の練習

今日から盆踊りの曲うちの練習が始まりました。
地元のお祭りまで今日を入れて3回しか練習ができません。

普段、盆踊りの練習はしませんので、子供達には新鮮だったようで楽しそうに太鼓をたたいていました。盆踊りのたたき方は難しいものは教えません。基本の2つのたたき方を教えて練習を繰り返します。
盆踊りの曲のCDも準備していましたので、曲に合わせて叩くのがよかったみたいです。

組み太鼓の練習は2曲だけですが、そのうち左手の扱いを中心に少し特訓をしています。
どうしても、左は音が出ませんので、少し意識して打たないと音のバランスが悪くなるからです。

今日は余談でしたが、盆踊りの捨てばちの叩き方が、秩父屋台囃子の地打ちの音だというのも話しています。実際にたたくには無理なのですが、毎回、少しずつ何か教えられれば良いなと思っています。育成者の方も盆踊りのたたき方は難しくないので、子どもと一緒に練習してもらうと憂いしいのですが、、

毎回、練習風景を写していたデジカメが壊れたみたいです。
かえってきて画像の取り込みをしたら、画像が崩れていました。
そんな訳で、今日の画像はありません、次回までにデジカメを何とかしなくてはと思っています。

*コメントに関して
このブログには、コメントを書き込める機能がついています。
このところ太鼓とは関係のないコメントが書き込まれて、管理人のほうで気がつくと問題のあるもの(アダルト関係など)はその都度、削除をしてきました。件数も多くなってきてコメントを書き込めないようにしようかとも思ったのですが、それもあまりよくないので、書き込みはできますが、すぐに表示されないように設定をしています。
使いずらさがあるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント