5月20日の練習

小学生の会員は、現在17人です。今日の練習は、4人がお休みでしたので、大太鼓4台にしました。
通常、5台で練習をしています。
3曲を練習しますので、1曲あたり約20分前後の練習となります。
最初に八丈太鼓の練習ですが、低学年が大太鼓で曲を演奏し、高学年が締め太鼓で地打ちをします。この地打ちの音が乱れがちになります。早くなってしまうことも多々あります。
大太鼓は、地打ちの締め太鼓の音を聞きながら曲打ちをして、締め太鼓は、大太鼓の音を聞きならが地打ちをする、そうすれば曲が乱れることはありません。と、言ってもすぐに出来るわけではないので、地打ちをしている子供には、曲の口伝を言いながら地打ちをするように話しています。
打ち合わせ太鼓では、3人一組で1台の太鼓を演奏します。最初の打ち出しは、2人目・3人目とは違った打ち方をします。打ち上げも最初の1人目がします。打ち出し、打ち上げが出来る子供を増やしておくと、組み合わせが楽になります。
最後に秩父屋台囃子の練習です。打ち方は、口伝と言って、言葉で教えていたのですが、この2年ほど、アンチョコを作って、それを読む練習もして来ました。演奏している時も、待っている子供には読ませていました。その甲斐があったのか、低学年でも打てるようになってきました。自信のついた子供は、手が上がるようになってきています。夏祭りに山車の上で交代で演奏しますので、演奏できる子供が多いと良いなと思っています。


170520001.jpg

170520002.jpg

170520003.jpg

170520004.jpg

170520005.jpg

170520006.jpg

170520007.jpg

170520008.jpg

170520009.jpg

コミセン祭り(5月14日)

10時からいつも練習している、原町コミニティセンターのお祭りが行われました。
管理人は、法事のため欠席しています。
予定では、10時から集会室舞台で、オープニング演奏、10時10分から外の芝生広場での演奏でした。
記録は、次回の練習のときに聞いて、記録したいと思っています。
参加の皆様、お疲れ様でした。

012.jpg

015.jpg

018.jpg

021.jpg

025.jpg

028.jpg

035.jpg

030.jpg

午後1時からは、八幡公民館でどどん鼓連盟の交流会が行われています。
小山太鼓の大森さんが5月8日に逝去され、会場では黙祷がささげられたそうです。ご冥福をお祈りします。
連盟の役員は、変更がないそうです。

なお、コミセン祭りの様子は、育成者の方にお願いして、写してもらった画像です。
ありがとうございました。

5月13日の練習

いよいよ明日は、コミセン祭りです。
練習は、視聴覚室での練習でした。集会室は、明日の準備のために使用できません。
前日の練習が狭い場所ですので、窮屈そうでした。
明日の本番に向けての練習でした。
管理人は、明日は法事のために、参加できませんので、全体の練習を見守るようにしていました。
大人の練習では、玉うちを教えていました。
最後に、コミセン祭りを前に1人子供がやめています。他の運動クラブに入ったので、掛け持ちは無理とのことです。3曲演奏できる子供なので残念に思いますが、他でがんばってもらえればと思います。


170513001.jpg

170513002.jpg

170513003.jpg

170513004.jpg

170513005.jpg

170513006.jpg

170513007.jpg

170513008.jpg

170513009.jpg

5月6日の練習

5月の大型連休の最中ですので、欠席者が多いかなと思ってましたが、お休みは4人でした。
14日のコミセン祭りまで、今日を入れてあと2回の練習です。
子供達は、いつもの3曲を練習しています。
八丈太鼓は、立ち台に太鼓を両面打てるようにして、1台の太鼓を2人で演奏をします。今日は、それを下置き台にして、どんどん交代して打つ練習にしました。以前、ロードレース大会で演奏したスタイルです。演奏するとき、腰を落として演奏するのですが、どうしても腰高になってしまい、上体が前向きになることから左の音が弱くなります。これを直すのに、時間を使っています。
打ち合わせ太鼓と秩父屋台囃子は、通常の練習をしています。
子供でも、大人の時間に練習してよいことにしています。今日は、1人残って(育成者の方も一緒に)練習をしていきました。子供の時の打ち方より、熱が入っていたように思いました。


170506001.jpg

170506002.jpg

170506003.jpg

170506004.jpg

170506005.jpg

170506006.jpg

170506007.jpg

170506008.jpg

170506009.jpg