4月29日の練習

大型連休が始まり、お休みの子供が多いかなと思っていましたが、4人がお休みでした。
コミセン祭りに向けての練習です。子供達は3曲練習をしています。
4月に加入した新人2人は、八丈太鼓は何とか覚えたみたですが、まだ、コーチを1人付けての練習でした。
毎回、同じことの繰り返しではと思うのですが、新人もいるし、今年度の体制が整うまでは、続けなくてはいけないかなと思っています。たまには、目先の変わった練習もしてみたいとは思っているのですが、、
今日の練習では、自分が地打ちに入るようにしました。でも、長くは続かず、打ち方の指導になってしまいました。
大人の練習では、篠笛と、玉打ちの練習をするようになっています。篠笛は、だいぶ音が出るようになって来ました。玉打ちは、本番で演奏できるようにしたいと思っています。


170429001.jpg

170429002.jpg

170429003.jpg

170429004.jpg

170429005.jpg

170429006.jpg

170429007.jpg

170429008.jpg

170429009.jpg

170429010.jpg

4月22日の練習

書き損じていて、あまり練習の内容を覚えていません。
子供達は、3曲練習しました。


170422001.jpg

170422002.jpg

170422003.jpg

170422004.jpg

170422005.jpg

170422006.jpg

170422007.jpg

170422008.jpg

170422009.jpg

170422010.jpg

4月15日の練習

5月のコミセン祭り向けての練習です。コミセン祭りでは、ステージのオープニングの演奏と、野外での演奏になると思います。
ステージのオープニングは、1曲5分程度、野外での演奏は、3曲全部を演奏する予定です。
それぞれの曲で、気になるところを注意しながら、練習を繰り返しました。演奏には、大太鼓と締め太鼓が中心です。1曲目の八丈太鼓は、低学年生が大太鼓を、高学年生が締め太鼓を演奏させていますが、どうも、演奏スピードが速くなってしまいます。大太鼓、締め太鼓どちらも相手の音を聞きながら演奏するように注意しますが、自分の感覚で演奏しています子供が多いように思います。
2曲目の打ち合わせ太鼓は、立ち打ちの曲ですが、腰が落ちていない子が目に付きます。棒立ちで演奏すると、手が上がらないので音に迫力がありません。
3曲目の秩父屋台囃子は、曲を覚えきっていない子が多いように思いました。コミセン祭りのオープニングは、これまで秩父屋台囃子を演奏してきました。6年生3人には、完全に覚えてもらわなくてはと思っています。


170415001.jpg

170415002.jpg

170415003.jpg

170415004.jpg

170415005.jpg

170415006.jpg

170415007.jpg

170415008.jpg

170415009.jpg

4月8日の練習

今日は、集会室での練習です。やはり広い場所での練習は、ゆとりがあって楽です。
先週のように視聴覚室だと、大太鼓4台が限度ですが、動くスペースがうまく取れませんので、曲によっては3台での練習になったりします。その点、集会室は広さが十分ありますので、大太鼓5台で練習しても、問題ありません。
新人2人は、コーチが1人ついて、曲を教えています。以前からのメンバーは、通常の練習です。新年度になって、これまで引っ張ってきた6年生が抜けましたので、メンバーの組み合わせを変えたりしてますの、前年度末の状態にもっていくのに苦労します。
最初のイベントは、5月14日のコミセン祭りですので、新人はそこがデビューになります。何とか1曲演奏できるようにしたいと思っています。他のメンバーは、3曲演奏しますので、それぞれにレベルアップするように指導をしてます。


170408001.jpg

170408003.jpg

170408002.jpg

170408004.jpg

170408005.jpg

170408007.jpg

170408008.jpg

170408009.jpg

170408010.jpg

170408011.jpg

170408012.jpg

4月1日の練習

新年度になって、最初の練習日です。
新しい子供のリーダーが、挨拶の号令をかけていました。
今日から新しい1年生が入会してきました。2人です。これで小学生の会員は18人になります。新人の2人には、バチを渡して、今日から練習してもらっています。5月に最初のイベントがありますので、それまでに1曲は演奏できるようになってもらうのが目標です。コーチが1人、付きっ切りになって、教えていました。
昨年度から引き続きの子供達には、通常の練習をしています。今日は、部屋が視聴覚室ですので、普段より1台少なめに大太鼓での練習になっています。前回からピータイルになっていますので、土足で入れるのですが、座って演奏するのもありますので、茣蓙や座布団も一緒に運んでいました。


170401001.jpg

170401002.jpg

170401003.jpg

170401004.jpg

170401005.jpg

170401006.jpg

170401007.jpg

170401008.jpg

170401009.jpg