6年生を送る会(3月25日)

6年生を送る会が行われました。
毎年、3月の最後の土曜日に行われています。
北谷太鼓は、結成当初、北谷子ども太鼓と称していました。当時の幟などもこの名称です。子供会の中の組織という形で活動していました。6年生が小学校を卒業するとき、太鼓のばちを記念品として贈っていました。それが今でも続いています。
中学生になると、活動の受け皿がなくて、それを模索して、大人の北谷太鼓が結成され、2つの名称を用いていた時期もありました。本会も結成以来32年目となります。子供会は解散してしまいましたが、和太鼓の活動は継続してします。
さて、今日は、恒例になっています食事会が最初でした。卒業生のお母さん方が中心になって、カレーを作ってくれています。子供たち、育成者の皆さん、大人の会員も加わって、一緒に食事をします。続いて、ビンゴゲームを楽しみ、子供たち全員で、太鼓の演奏となります。最初に、次年度の活動で中心になる5年生をメインに演奏を披露してから、6年生を中心に演奏をしました。育成者の方々は、撮影をされている方が多かったです。
卒業する6年生に、修了証と記念品のばちが、1人1人に授与されました。最後に、次年度の子供のリーダーが決まって、送る会は終了となります。短時間で保護者会を行って、後片付けをしています。
これで、2016年度の活動は、すべて終了しました。この1年間、活動にご協力いただけたことを心より感謝申し上げます。特に、各イベントでは、演奏にも加わっていただきました。親子で同じステージで演奏することが定着した年でもあります。練習のお手伝いもご協力いただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


170325001.jpg

170325002.jpg

170325003.jpg

170325004.jpg

170325005.jpg

170325006.jpg

170325007.jpg

170325008.jpg

170325009.jpg

170325010.jpg

170325011.jpg

170325012.jpg

170325013.jpg

170325014.jpg

170325015.jpg

170325016.jpg

170325017.jpg

170325018.jpg

170325019.jpg

170325020.jpg

170325021.jpg

170325022.jpg

170325023.jpg

170325024.jpg

170325025.jpg

170325026.jpg

170325027.jpg

170325028.jpg

170325029.jpg

170325030.jpg

170325031.jpg

170325032.jpg

3月18日の練習

ロードレースの応援演奏も終わって、通常の練習に戻りました。
今年度の練習は、実質的には今日で終わりです。来週は、6年生を送る会が開かれます。
新年度の最初のイベントは、5月12日のコミセン祭りで、今の6年生が2人抜けますが、1年生から5年生までは、ほぼ問題がないかなと思います。ただ、4月から新しい子供が加入してきますので、5月までに何とか1曲だけは演奏できるようにしておきたいと思っています。
今日も、見学の子供が2人いました。どちらも4月から1年生とのことです。
全員で、3曲を練習しました。最後に、高学年で来週のお別れ会で披露する、秩父屋台囃子の曲構成を練習しています。
大人の練習は、篠笛、玉打ち、曲打ちと、それぞれに練習をしています。


170318001.jpg

170318002.jpg

170318003.jpg

170318004.jpg

170318005.jpg

170318006.jpg

170318007.jpg

170318008.jpg

170318009.jpg

170318010.jpg

170318011.jpg

草加松原太鼓橋ロードレース大会2017(3月12日)

草加松原太鼓橋ロードレース大会2017が開催されました。今回で第6回になります。
お天気は良かったのですが、少し風が冷たかったかな?そんななか、応援の和太鼓演奏をして来ました。
9時に綾瀬川左岸広場に集合して、最初のランナーを待ちます。9時に草加小学校をスタートして10キロメートルのコースです。最初のランナーは、20分ぐらい綾瀬川左岸広場に走りこんできました。そこから演奏の開始です。
子供の参加は14人で、大太鼓を5台、締め太鼓6台を準備しています。1台の大太鼓に3人割り当てて、交代で演奏をしていきます。
締め太鼓は、大人と育成者の方で担当しました。
最初に、八丈太鼓で、途中で秩父屋台囃子の演奏に切り替えて最後のランナーが通過するまで演奏を続けました。
最後の演奏は、大人が大太鼓を演奏して、終わりとしました。
ここで、ちょっと手違いが、、最後のランナーだと思っていた人の後に、もう1人いて、その方が最後のランナーでした。トップの前とラストには、自転車の伴走が付きます。1人前のランナーに、自転車の伴走があったので、てっきりその人が最後と思っていました。
で、太鼓を片付け始めてから、ラストのランナーが入ってきてしまい、声だけの応援になってしまいました。
今回、2団体が応援の演奏を行っていました。


170312001.jpg

170312002.jpg

170312003.jpg

170312004.jpg

170312005.jpg

170312006.jpg

170312007.jpg

170312008.jpg

170312009.jpg

170312010.jpg

170312011.jpg

170312012.jpg

170312013.jpg

170312014.jpg

170312015.jpg

170312016.jpg

3月11日の練習

明日は、草加松原ロードレースの本番です。今日は、明日の本番を控えての練習になります。
演奏する曲は2曲ですので、曲の切り替えの所も練習しています。
どの太鼓に誰を振り分けるかは、明日現地に集まったメンバーを見て決めるつもりで、今日は、練習に来ている子供で分けています。
2曲を、それぞれ、最初に総打ちで練習してから、明日用の練習をしました。
5台の大太鼓で練習していますので、2台と3台に分けて、交互に音が途切れないような練習をしています。
八丈太鼓は、普通に演奏するときには、4拍の地打ちが入って、演奏者が交代をするのですが、2台と3台に分けたことによって、途切れずに演奏するようにしました。
秩父屋台囃子は、大波で交代するようにしましたので、これも、大太鼓の音は途切れません。大太鼓の音が途切れるには、八丈太鼓から秩父屋台囃子に切り替わるときだけとなっています。
前日の練習ですので、あまり細かな注意はしないようにしていました。


170311001.jpg

170311002.jpg

170311003.jpg

170311004.jpg

170311005.jpg

170311006.jpg

170311007.jpg

170311008.jpg

170311009.jpg

大人の練習
170311010.jpg

170311011.jpg

3月4日の練習

ロードレースの本番まで、後2回の練習です。
出来るだけ、本番に即した練習にしました。演奏は2曲としていますが、大太鼓の音が途切れないように工夫しました。曲のつなぎも短時間で済ませるようにしています。
当日は、大太鼓を6台準備することとして、3台づつで演奏を途切れないようにしていきます。大太鼓の打ち手は、どんどん交代していきますが、問題は、地打ちをしてもらう育成者と大人かなと思っています。
演奏曲の1つは、八丈太鼓なのですが、地打ちは結構ハードです。こちらも交代しながらと考えていますが、何人集まるか、、大人の交代要員が少ないと、厳しいことになります。
今、考えているのは、八丈太鼓は1クール、あとは秩父屋台囃子で最後まで行こうと思っています。
子供は18人いますので、欠席がなければ6チームできます。欠席の場合は、そこに大人を入れることを考えています。


170304001.jpg

170304002.jpg

170304003.jpg

170304004.jpg

170304005.jpg

170304006.jpg

170304007.jpg

170304008.jpg

大人の練習
170304009.jpg

170304010.jpg

170304011.jpg