1月28日の練習

今日は、3人お休みでした。その内1人は、インフルエンザということです。
今、インフルエンザ流行っていますから、マスクをして練習に来ている子供もいます。
3月までイベントがないので、練習で気が付いたところを、その都度注意しています。大太鼓を演奏するときは、出来るだけバチを高い位置から打つように指導しています。細かな演奏は無理でも、ゆっくりな演奏では、出来るだけ手は高くと言っています。手の位置が低いと、バチを裁くときに太鼓の面と、自分の身体の面との差が取れなくなり、音が弱くなるし、バチがねてしまい、演奏が小さくなってしまいます。出来るだけ、太鼓との距離をとって、バチを大きくさばけるようにと、注意はしているのですが、、
特に、秩父屋台囃子では、身体が丸まって、手のさばきが小さくなってしまます。それと、腕が身体につけた状態で演奏している子供の見受けます。秩父屋台囃子は、お尻をついて腹筋で上体を支えて演奏しますので、身体か前かがみになりがちです。子供にそこまで要求するのは酷かなとも思いますが、高学年生はそれが出来ていますので、練習かなとも思います。
大人は、最初に篠笛の練習をします。音が出るようになったら、出来るだけ長く吹いていられるように練習しています。
大太鼓は、ほぼ、演奏できるようになっていますので、5月のコミセン祭りで、大人全員で演奏できるようにしたいと思っています。


170128001.jpg

170128002.jpg

170128003.jpg

170128004.jpg

170128005.jpg

170128006.jpg

170128007.jpg

170128008.jpg

大人の練習です。
170128009.jpg

170128010.jpg

1月21日の練習

今回は、子供の欠席者はいませんでした。全員で18人になります。
練習は、通常の練習に戻っています。3曲を練習しました。
今年度のイベントは、3月に、ロードレースでの演奏があるだけです。
4月からは、6年生が卒業して、今の5年生が全体を引っ張ることになりますので、そのことを見越しての練習に切り替えていく時期になります。今の5年生だけと言う訳には行きませんので、その下の学年にもそれなりの練習をしてもらうように持っていければと思っています。
これまでは、2月末に市民音楽祭があって、それが最後のステージ演奏でした。このときまで6年生に引っ張ってもらっていました。今回は、12月に市民音楽祭が終わって、町会の新年会の終わりましたので、早めに次年度の準備に入れます。
また、ロードレースの時の演奏も意識しながら練習を進めていければと思います。
大人の練習は、先週から最初の10分間ほど、篠笛の練習を組み込んでいます。最初は、音が出ないのですが、音が出えるようになれば、長く吹いていられるように練習してくようです。
大人の練習時間に、子供の見学者がありました。この4月から1年生ということで、入会希望があるなら、練習に受け入れることにしています。


170121001.jpg

170121002.jpg

170121003.jpg

170121004.jpg

170121005.jpg

170121006.jpg

170121007.jpg

170121008.jpg

170121009.jpg

大人の練習です。
170121010.jpg

170121011.jpg

170121012.jpg

続きを読む

北谷3丁目町会新年会

毎年、恒例になっている、北谷3丁目町会の新年会で、和太鼓を演奏して来ました。
昨日からの寒波で、お天気は良いのですが、寒い中、子供達13人が参加してくれました。
町会長の挨拶、乾杯で祝宴が始まり、最初が和太鼓の演奏です。
我々の会は、最初、子供会の中のクラブとして始まり、子供会が消滅しても、独自に活動を続けてきました。今は、町会からの補助も受けています。同じ町会内の子供が多いのですが、他の町会の子供も受けれて活動しています。
今日は、3曲演奏をしました。最初に八丈太鼓、大太鼓5台で、子供10人が大太鼓、3人が締め太鼓、次に打ち合わせ太鼓で、大太鼓4台で、子供12人が大太鼓、1人が締め太鼓です。最後に、秩父屋台囃子で、大太鼓5台で、子供4人と大人1人です。屋台囃子だけは、締め太鼓全部を大人が担当しました。
新年会に参加していた方が、12月の市民音楽祭も見に来られていたそうで、演奏前によかったと声をかけて頂いたと聞いています。演奏後も、よかったと言ってもらっています。
演奏後、子供達は、お菓子とジュースをもらって解散となり、コーチは3人+αで、新年会に参加して来ました。
年明け、最初の演奏でしたが、無事に終わっています。参加の皆さん、お疲れ様でした。


演奏前の控え室での様子です。
170115001.jpg

170115002.jpg

170115003.jpg

八丈太鼓の演奏です。
170115004.jpg

170115005.jpg

170115006.jpg

170115007.jpg

170115008.jpg

170115009.jpg

170115010.jpg

打ち合わせ太鼓の演奏です。
170115011.jpg

170115012.jpg

170115013.jpg

170115014.jpg

秩父屋台囃子の演奏です。
170115015.jpg

170115016.jpg

170115017.jpg

1月14日の練習

年が明けて、最初の練習日です。第1級の寒波の襲来で、昼間に雪が舞っていました。
練習時間になり、家を出ましたが、寒いこと、、穏やかなお正月だっただけに、寒さが身にこたえます。
さて、明日は、町会の新年会での演奏を控えています。4週間ぶりの練習ですので、曲を忘れていないか、心配でしたが、普段どおりの練習をこなすことが出来ました。
明日は、3曲演奏をしますので、順番に練習をしていきました。明日は、13人の参加です。大太鼓の台数をどうするか悩むところです。練習では、5台使いっています。一通り練習をこなして、秩父屋台囃子は、高学年生4人で大太鼓を演奏することにしました。
大人の練習では、今日から10分程度、篠笛の練習を始めました。今日の参加者は、音が出ますので、どれだけ長く吹いていられるかといったところから始まりました。篠笛は、Iコーチがもらってきたもので、各個人にあったものを選んで練習しています。
練習後、明日の新年会会場に、道具を置かせてもらっています。


170114001.jpg

170114002.jpg

170114003.jpg

170114004.jpg

170114005.jpg

170114006.jpg

170114007.jpg

170114008.jpg

170114009.jpg

大人の練習です。
170114010.jpg