5月28日の練習

小学生は、運動会が行われたので、練習は、お休みになりました。大人の練習をどうするかとなったのですが、大人は練習を行うことにしました。
子供達の練習がなかったことで、すぐに練習が始められました。普段は、子供の練習後に連絡事項があったりで、大人の練習が始まるのが少し遅くなってしまいます。今回は、みっちり練習を行うことができました。


160528001.jpg

160528002.jpg

160528003.jpg

160528004.jpg

160528005.jpg



5月21日の練習

今日は、1人お休みで、子供達は14人です。新しく加入した子供も参加しています。教えるコーチも5人いますので、手分けをして新しい子供に曲を教えることができます。コーチの人数が少ないと、全体を見るだけで手一杯になってしまいます。
今日の練習は、八丈太鼓と打ち合わせ太鼓で時間を取られてしまいました。新しい子供に、この2曲が演奏できるようにしたいと思っています。打ち合わせ太鼓では、新しい子供達に演奏形式の練習もしてみました。なんとかなりそうな手ごたえです。最後に、秩父屋台囃子は、高学年生だけ1回練習しました。そのほかの子供達は口伝を覚えてもらうために、口伝の発声練習をしています。
秩父屋台囃子の玉入れが練習できません。6年生2人に覚えてもらいたいのですが、大太鼓の演奏もあるので、育成者の方に覚えてもらおうかと思っています。
大人の練習は、いつもの通りの練習を行っています。夏祭りまでに演奏できるようになれればと思っています。


160521001.jpg

160521002.jpg

160521003.jpg

160521004.jpg

160521005.jpg

160521006.jpg

160521007.jpg

160521008.jpg

大人の練習
160521009.jpg

160521010.jpg

160521011.jpg

5月14日の練習

今日から新しい子供が練習に参加します。また、見学の方も見えていました。
3人でしたが、1人お休みで、2人が初参加です。コミセン祭りも終わって、次は7月の町会の夏祭りです。途中で飛び入りでイベントが入るかもしれませんが、新人には、7月までに2曲覚えてもらうようにしようと思っています。
今日の練習は、覇気がありません。1つイベントが終わったので、気が抜けていたのかもしれませんが、教える側としては、これでは困ります。我慢しながら教えていたのですが、切れそうになった場面もありました。やる気がないなら帰れと言いたかったのも事実です。今日は、責任者が出張でいませんので、ここで切れてはと思い、練習を続けました。
町会のお祭りでは、山車の上で秩父屋台囃子を演奏しながら町内を回ります。山車には、高学年生を乗せますが、それまでの曲を完璧に覚えてもらいたいと思っています。低学年も練習をしています。4月から加入した子供と今日からの子供にも、ほんの一部ですが感覚を覚えてもらうために大太鼓での練習を始めました。
大人の練習は、秩父屋台囃子だけですが、新しいメンバーもあんちょこを見ながらですが、だいぶ演奏できるようになって来ました。中学生も3人練習に来ています。中学生には、曲に強弱をつけることを教えています。


160514001.jpg

160514002.jpg

160514003.jpg

160514004.jpg

160514005.jpg

160514006.jpg

160514007.jpg

160514008.jpg

160514009.jpg

大人の練習
160514010.jpg

160514011.jpg

160514012.jpg

160514013.jpg

原町コミニティーセンター祭り(5月8日)

五月晴れのなか、コミセン祭りが行われました。
練習で、借りている場所です。毎年、舞台でのオープニングの演奏も頼まれています。
新年度になっての、最初のイベントになります。6年生が卒業して、新しい子供が加入していますので、戦力的には、一番厳しい時期に当たります。これまでの練習では、新しい子供にも、八丈太鼓と打ち合わせ太鼓の2曲を演奏できるようにしてきました。
オープニングの演奏は、秩父屋台囃子をコンパクトに演奏します。大太鼓は3台で、6年生2人と大人1人としました。締め太鼓は、大人が入って、あとは笛と鉦です。約5分ぐらいまとめています。
この後、芝生広場で、和太鼓の演奏をしました。小学生が11人、中学生が3人来てくれています。
最初に八丈太鼓の演奏で、大太鼓4台、演奏は4年生以下の8人で叩きました。5・6年生は、地打ちに入っています。
続いて、打ち合わせ太鼓で、小学生全員と、中学生1人の12人での演奏です。このとき、地打ちには、育成者の方にも加わってもらっています。
最後に、秩父屋台囃子で、2台1組として、中学生と小学生高学年を組み合わせての演奏でした。最後には、大人も入っての演奏になっています。
概ね、演奏時間は30分でした。年度最初のイベントとしては、無事に演奏ができたといったところでしょうか。
参加の皆様、お手伝いいただいた育成者の皆さん、お疲れ様でした。


演奏前の打ち合わせです。誰と組むか、どの太鼓で演奏するかを決めています。
160508001.jpg

160508002.jpg

八丈太鼓の演奏です。
160508003.jpg

160508004.jpg

160508005.jpg

打ち合わせ太鼓の演奏です。
160508006.jpg

160508007.jpg

160508008.jpg

160508009.jpg

160508010.jpg

160508011.jpg

秩父屋台囃子の演奏です。
160508012.jpg

160508013.jpg

160508014.jpg

160508015.jpg

160508016.jpg

160508017.jpg

160508018.jpg

5月7日の練習

明日は、コミセン祭り本番を迎えます。明日披露する3曲の練習を行いました。明日の会場の関係で、広い場所が取れなかったので今日は、視聴覚室での練習です。新たに3人の子供が見学に来ています。加入予定と聞いています。
最初に八丈太鼓、4月から加入した子供も演奏できるようになっていますので、4年生以下の子供での演奏となります。5・6年生はこのとき地打ちに入ってもらいます。続いて、打ち合わせ太鼓の練習です。これは小学生全員で演奏します。2番手、3番手がいささか心もとない感じはしますが、まあ、大丈夫だと思います。なお、地打ちには育成者の方に入ってもらっています。最後に、高学年生で秩父屋台囃子を練習しました。低学年生は、口伝を読み上げます。明日の本番では、中学生と組み合わせて演奏してもらおうかと思っています。
練習の最後に、見学者の3人にも太鼓を体験してもらいました。入会の手続きも終えて、来週から練習に参加します。
大人の練習も行いました。中学生も大人の練習に来てくれています。演奏の早さには差がありますが、新しい方も、あんちょこを見ながらでも、一通り演奏できるようになって来ました。曲を覚えてもらえれば、いずれ演奏も早くなると思います。


160507001.jpg

160507002.jpg

160507003.jpg

160507004.jpg

160507005.jpg

160507006.jpg

160507007.jpg

160507008.jpg

大人の練習です。
160507009.jpg

160507010.jpg

160507011.jpg

160507012.jpg

4月30日の練習

コミセン祭りの本番まで、後2回しか練習ができません。今日も3曲を練習しました。
最初の八丈太鼓は、何とかなりそうなところまで来ています。ただ、左手の音が弱いのが気になります。打ち合わせ太鼓は、打ち出しと2番手が心もとないかな??打ち出しで気になるところは、左手を横に回しながら打つところがあるのですが、そのとき足の開き方で、身体をひねったようなうち方になってしまうのと、2番手は、音の弱さと早くすると演奏が追いつかなくなってしまうところでしょうか。3番手は、まあ無難にといいたいところですが、棒立ちになっていますので、音に迫力がありません。年度初めですので、子供たちの組み合わせも変えながらですので、こんなものかなと思います。
2曲が終わったところで、基本の打ち方を少しだけ練習しています。
最後の秩父屋台囃子は、細かな間違えが目に付きます。とにかく曲を覚えてもらわなくてはと思っています。本番では中学生と組み合わせるかなと思っています。
大人の練習は、中学生4人が来ています。コミセン祭りの参加は大丈夫そうなので、助かります。大人は、秩父屋台囃子だけ練習をしていますが、前回から、通しのでの練習を始めています。できるだけ曲に慣れてもらう狙いもあります。まだ、自分の太鼓の音だけでわかるといった状況だと思いますが、続けていると、回りの音もわかるようになってくると思います。


160430001.jpg

160430002.jpg

160430003.jpg

160430004.jpg

160430005.jpg

160430006.jpg

160430007.jpg

160430008.jpg

160430009.jpg

大人の練習です。
160430010.jpg

160430011.jpg

160430012.jpg

160430013.jpg