4月23日の練習

コミセン祭りまで今日の練習を含めて3回しかありません。先週は、秩父屋台囃子の練習ができませんでしたので、その時間も取りたいと思っていました。
八丈太鼓は、ほぼ何とかなりそうです。ぶち合わせ太鼓は、打ち出しのグループとあと2グループに分けて練習をした後に、メンバーを組み合わせて、通しの練習もしてみました。欠席が2人いましたので、そこにコーチが入っての練習です。新たに参加している子供は、3番手のスピードについていかれないので、2番手にしましたが、最後の打ち上げが少し遅れ気味になってしまいます。とにかく、この2曲が演奏できるようにしたいと思っています。
最後に、秩父屋台囃子の練習をしました。だいぶ曲を覚えてきましたが、まだ演奏の曲構成までには難しいかなと思います。大人のメンバーが少なかったので、育成者の方に、地打ちに入ってもらっていました。
大人の練習は、参加者が増えてきました。中学生4人もきてくれています。できるだけ大太鼓の練習を全員ができるようにしています。中学生には、コミセン祭りに来てもらえるか聞いてみたところ、大丈夫なような話でした。


160423001.jpg

160423002.jpg

160423003.jpg

160423004.jpg

160423005.jpg

160423006.jpg

160423007.jpg

160423008.jpg

大人の練習
160423009.jpg

160423010.jpg


4月16日の練習

コミセン祭り向けての練習です。今日の練習は、八丈太鼓と打ち合わせ太鼓の2曲になってしまいました。特に、打ち合わせ太鼓は、まだ組み合わせができていません。打ち出しは、4・5・6年生の4人で決まりですが、2番手、3番手をどう組み合わせるか、まだ迷っています。昨年度までは、6年生が5人いましたので、組み合わせも柔軟に対応できたのですが、今年は全員で12人ですので、きっちり決めてしまうと欠席者があった場合の対応に苦慮します。その場合は大太鼓3台で演奏をするしかないかなと思っています。
新人が2人いますが、結構、覚えるのが早くて助かっています。コミセン祭りで2人ともデビューさせたいと思っています。最後に秩父屋台囃子ですが、この練習をする時間がとれません。来週からは、3曲の練習にする予定にしてますが、曲の構成も考えなくては、市民音楽祭のときのようには行きませんので、悩ましい所です。大人も混じっての演奏を考えるしかないかなと思っています。
大人の練習には、卒業生4人が来てくれています。いつまで続くか、できれば続けてほしいなと思っています。


160416001.jpg

160416002.jpg

160416003.jpg

160416004.jpg

160416005.jpg

大人の練習
160416006.jpg

160416007.jpg

160416008.jpg

草加どどん鼓連盟定期総会(4月10日)

草加市内で活動している和太鼓の10団体が、25年前に草加どどん鼓連盟を結成しました。
現在は、7団体が加盟して、連盟としての活動を続けています。毎年、4月に定期総会と交流会を行っています。
今年は、原町コミニティーセンターで行われています。我々の団体も、当初から参加していますの、今日の総会と交流会に出席して来ました。今回は、5年生と6年生、その育成者、大人のグループで参加しています。
最初に総会が行われ、連盟の活動報告、会計報告が承認されました。役員の改選では、会計監査を担当していた方が、仕事と体調の関係で役員を引かれ、これまで会計担当だった方が会計監査に、会計担当は新しい方が就任、後は前任者がそのまま継続となっています。
総会の後は、副会長が法事で欠席のために、広報担当の発声で乾杯をして、懇談になっています。
参加各団体が、太鼓の演奏などを披露しています。演奏の後は、ビンゴゲーム、じゃんけん大会で盛り上がっていました。景品は、参加者1人が1品持参でまかなっています。最後は、恒例になりましたというのか、恒例にしましたというのか、参加者全員で阿波踊りです。約4時間ですが、皆さんで楽しんでお開きとなっています。今回の担当になった団体の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。


160410001.jpg

受付
160410003.jpg

160410004.jpg

会長挨拶と活動報告
160410007.jpg

総会資料に見入る各団体の参加者の皆さん
160410008.jpg

160410009.jpg

160410010.jpg

160410011.jpg

160410012.jpg

会計報告
160410013.jpg

にっさと太鼓
160410016.jpg

八幡太鼓
160410017.jpg

160410018.jpg

こうま座
160410019.jpg

小山太鼓
160410020.jpg

160410021.jpg

草加太鼓クラブ
160410022.jpg

北谷太鼓
160410025.jpg

ビンゴゲーム中
160410026.jpg

恒例のみんなで阿波踊り
160410032.jpg

160410033.jpg

三本締めでお開きとなりました。
160410035.jpg

以下のアドレスに、多くの画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-71.html



4月9日の練習

今日から新年度の練習が始まりました。
新人が2名加入してきて、子供は12人でスタートしています。
練習前に、練習場所のことで、行き違いがあって、視聴覚室での練習になってしまいました。
新たに加入したのは、3年生と1年生です。1年生の子は、大人のクループで練習に参加している保育園の先生から太鼓を教わったそうで、ぶち合わせ太鼓を演奏することができます。3年生の子供は、太鼓の演奏は始めてということでした。
5月のコミセン祭りまでに八丈太鼓とできれば打ち合わせ太鼓を覚えてもらいたいので、この練習に時間を使っています。秩父屋台囃子は、4・5・6年生、4人でに引っ張ってもらうことになりそうです。
コミセン祭りは、5月8日ですので、今日を含めて5回練習ができます。何とか間に合わせたいと思っています。
大人の練習時間に卒業生4人がきてくれました。秩父屋台囃子を練習していますが、これまでのプレッシャーが無くなったのか、なかなか良い演奏でした。大人も混じって演奏をしています。打ち合わせ太鼓も練習しました。管理人は、太鼓を叩いたのは3週間ぶりにになります。なんとなく、腕が重い感じでした。


160409001.jpg

160409002.jpg

160409003.jpg

160409004.jpg

160409005.jpg

160409006.jpg

160409007.jpg

160409008.jpg

160409009.jpg

大人の練習です。卒業生4人がきてくれました。
160409010.jpg

160409011.jpg

160409012.jpg

160409013.jpg

160409014.jpg

160409015.jpg

160409016.jpg