忘年会(12月19日)

太鼓の練習は、先週で終わって、今日は、午前中が餅つき大会、夜が子供たちはクリスマス会、大人は忘年会が行われました。
この、餅つき大会は、普段仕事で練習に来られない会員の方が、子供たちに何かできないかということで、企画・準備をしていただきました。場所は、ご自分の工場で行っていただけました。
準備されたもち米は、6升、3臼分になります。もち米は蒸すまでの準備も済んでいました。準備のため大人は10時集合、子供は10時30分集合です。もち米を蒸すのに準備が手間取り、餅つきは11時ごろからとなってしまました。子供達も交代で餅つきを体験しています。また、つきあがって餅を、その場で一口大にして、あんこ、大根おろし、納豆に絡めて食べています。会場には、おでんや煮込みも準備されていて、味がしみこんでおいしかったです。12時で一旦解散となりました。
夜は、いつもの練習時間に集まってもらい、子供たちには、恒例になったクリスマスのプレゼントを渡して、1年間の活動の締めくくりとしています。その後、大人は、忘年会会場に移動して、20時から忘年会となっています。今回の参加は17人となっています。このうち5人は、小学生のときの太鼓にきていたメンバーで、すでに社会人、たまに練習に来てくれています。飲んで、食べて、話して3時間、時間はアッと言う間に過ぎていきました。これで、練習は年末年始の休みとなります。1月に町会新年会、2月に市民音楽祭での演奏を控えていますので、年明けは1月9日から練習開始です。今年1年、皆様お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。


151219001.jpg

151219002.jpg

151219003.jpg

151219004.jpg

151219005.jpg

151219006.jpg

151219007.jpg

151219008.jpg

151219009.jpg

151219010.jpg

151219011.jpg

151219012.jpg

151219013.jpg

151219014.jpg

151219015.jpg

151219016.jpg

151219017.jpg

12月12日の練習

今日の練習で、今年の打ち収めとなります。来週は、子供たちはクリスマス会、大人は忘年会となります。1年経つのが早く感じられます。
練習は、通常通り3曲を練習しました。打ち合わせ太鼓では、高学年生に、模範演技をしてもらいました。やはり高学年生の太鼓の音は、よく響きます。秩父屋台囃子は、低学年の子供の中でも、だいぶ演奏できるようになってきた子供がいました。この1年、いろいろ試行錯誤してきた効果が出てきたのかなと思います。低学年でもやる気を出させれば、伸びるのではないかと思っています。
大人の練習も今日で終わります。久しぶりに卒業生が2人きてくれました。卒業生と言っても、もう社会人で1人は、結婚して、お腹に赤ちゃんがいるとのことです。10人での練習となりました。新しく参加している方には、秩父屋台囃子の大太鼓を練習してもらっています。今回は、鉦と張り太鼓の掛け合いも練習してもらいました。これは、2月の市民音楽祭を意識しての練習です。


151212001.jpg

151212002.jpg

151212003.jpg

151212004.jpg

151212005.jpg

151212006.jpg

151212007.jpg

151212008.jpg

151212009.jpg

大人の練習です。
151212010.jpg

151212011.jpg

151212012.jpg

12月5日の練習

今年の練習も、今日を入れて、後2回になってしまいました。1年経つのが早いです。適度にイベントがあって、それに向けて練習をしていますので、新しいことを取り入れるのが難しい環境ではあります。それと、現在、演奏している3曲を仕上げるのに時間が取られました。特に、秩父屋台囃子は、6年生の2人を除くと、不安が残ります。それでも、5・6年生が演奏できるようになってきました。それに引っ張られるように低学年もだいぶ演奏できるようになりましたが、そう一筋縄ではいきません。地道に練習を続けるしか方法がありません。また、練習では、育成者の方々に、締め太鼓で地打ちに入ってもらっています。これを本番に生かせればと思っています。ふささら祭りでは、一緒に演奏をしてもらいました。地打ちに関しては、育成者の方々だけでも何とかなりそうです。親子で和太鼓を演奏するというのは、我々のグループでは、1つの目標として活動してきました。最初は、練習のお手伝いと言う形で、入ってもらっていましたが、今後は、イベントの演奏のために一緒に練習していかれればと思っています。

151205001.jpg

151205002.jpg

151205003.jpg

151205004.jpg

151205005.jpg

151205006.jpg

151205007.jpg

151205008.jpg

大人の練習です。
151205009.jpg

151205010.jpg