11月28日の練習

今日の練習、管理人は病み上がりでしたので、休もうかとも思ったのですが、マスクをして参加して来ました。練習を始める前に軽いストレッチをします。寒くなってきましたので、練習で怪我をしないように、身体をほぐすことにしています。できるだけコーチも一緒にしていますが、今日は軽めにしています。練習を始める前に、2月の市民音楽祭の話をしました。6年生と5年生には、秩父屋台囃子が1人で演奏できるようにと、低学年生にも覚えてほしいと話しています。曲の構成はふささら祭りのときと同じ構成を考えていることも話しました。
練習は、3曲行いました。打ち合わせ太鼓では、6年生が打ち出しをするのですが、下の学年にも経験させています。今回は、いつも2番手をたたいている低学年にも練習してもらいました。やりたいという子供がいたので、、これからは、練習に取り入れていきたいと思っています。
秩父屋台囃子も、だいぶ演奏できるようになってきています。練習でも育成者の方に、締め太鼓に入ってもらって、地打ちをお願いしています。2月には、舞台での演奏もお願いするつもりです。


151128001.jpg

151128002.jpg

151128003.jpg

151128004.jpg

151128005.jpg

151128006.jpg

151128007.jpg

151128008.jpg

11月21日の練習

来年の1月の町会の新年会と、2月の市民音楽祭までの間は、イベントは入っていません。この期間を利用して、演奏がしっかりできるようにしていかなければなりません。全体のレベルは上がってきていると思います。が、個々を見るとばらつきがあるので、その点に注意しながらの練習となります。
3曲を練習しました。八丈太鼓はほぼ問題はないように思います。あえていえば、左手の音が弱いかな、、打ち合わせ太鼓は、打ち出しを6年生がしていますが、下の学年に練習をさせています。秩父屋台囃子の練習では、6年生が1人、突っ走りました。後の人が付いていけなかった。気持ちはわかりますが、グループでの練習ですので、次回のときにでも釘をさしておこうと思います。練習の時間があるときにでも、心行くまで突っ走らせてやろうと思います。
大人の練習は、秩父屋台囃子を行っています。地打ちをして、少し身体をほぐしてから、大太鼓で練習をしてもらっています。


151121001.jpg

151121002.jpg

151121003.jpg

151121004.jpg

151121005.jpg

151121006.jpg

151121007.jpg

151121008.jpg

大人の練習です。
151121009.jpg

151121010.jpg

11月14日の練習

今日は、コーチ2人が所用でお休み、コーチ2人での練習で、大人の会員の方が最初から来てもらっています。
練習は、通常の練習でした。秩父屋台囃子を除けば、八丈太鼓も打ちあわせ太鼓も概ね安心してみていられます。ただ、次年度のことを思うと、ぶち合わせ太鼓は、打ち出しを教える時期に来ていると思います。現在6年生が5人いますが、来年2月の市民音楽祭までは、メインでがんばってもらわなくてはなりません。そのためには、普段の練習のときに演奏をして演奏勘を継続させておく必要があると思っています。
秩父屋台囃子の練習では、総打ちを行った後に、送りの練習と、鉦と締め太鼓の掛け合いの練習もしました。育成者の方には、締め太鼓に入ってもらい、一緒に練習をしました。育成者の方も結構楽しかったのではと思いましたが、、大人の時間に、子供から秩父屋台囃子の玉うちを教えてと言うことで、10分ほど手ほどきをしていました。


151114001.jpg

151114002.jpg

151114003.jpg

151114004.jpg

151114005.jpg

151114006.jpg

151114007.jpg

11月7日の練習

ふささら祭りも終わって、今のところ、年内の演奏予定はありません。
来年の新年会、2月の市民音楽祭が目標になります。
練習前に、今日は何をしようかと、、八丈太鼓は練習しないでも問題ないレベルにきています。
打ち合わせ太鼓の練習からはじめました。6年生が5人いますので、今年度中は彼らが引っ張って行くことになりますが、来年度以降を考えると、5年生2人、4年生1人ですので、この3人がメインになってもらうことになります。5年生2人は、打ち出しを練習していますが、4年生は、初めてかな??
続いて、秩父屋台囃子の練習です。これは全員に練習してもらいます。口伝を読むことも続けています。低学年の子供も、まだ間違えることは多いのですが、曲の構成を覚えてきたのか、たたける箇所が多くなってきたように思えました。最後は送りの練習をしています。2月の市民音楽祭での曲の構成は、近くにならない決まりませんが、今から練習をして備えるようにしたいと思います。
子供の練習の後は、大人の時間です。久々に多くの会員が集まりました。新たに、小学生の時に太鼓にきていたのが、久しぶりに戻ってきました、もう1人連れて、、練習を見ていると、少し経験があるのではないかと思います。大人も人数が増えてくるとバリエーションを増やせますので、将来が楽しみです。


151107001.jpg

151107002.jpg

151107003.jpg

151107004.jpg

151107005.jpg

151107006.jpg

151107007.jpg

大人の練習です。
151107008.jpg

151107009.jpg

草加ふささら祭り(11月3日)

松原団地駅東口ロータリーで和太鼓演奏を行いました。
草加どどん鼓連盟に依頼があって、演奏場所は3箇所でした。
東口ロータリーでは、草加民族文化の会と子馬座、小山太鼓保存会との演奏でした。その他は、駅と松並木の中間点で草加太鼓が、松並木の道路で八幡太鼓が演奏をしています。
松原団地東口では、各団体、持ち時間は各々30分間です。
15時からの演奏でしたが、10分ほど遅れて和太鼓の演奏が始まっています。
我々の団体が最後の演奏になっています。演奏曲は3曲で、ぶち合わせ太鼓、八丈太鼓、秩父屋台囃子の順番で演奏しました。今回の演奏では、育成者の方々に締め太鼓に入ってもらっています。土曜日の練習では、そのための練習もしていました。
これからは、できるだけ、育成者の方々にも、演奏に入ってもらうようにしたいと思っています。ご協力ありがとうございました。


151103001.jpg

151103002.jpg

151103003.jpg

151103004.jpg

151103005.jpg

151103006.jpg

151103007.jpg

151103008.jpg

151103009.jpg

151103010.jpg

151103011.jpg

151103012.jpg

151103013.jpg

151103014.jpg

151103015.jpg

151103016.jpg

151103017.jpg

151103018.jpg