10月31日の練習

11月3日のふささら祭りに向けての最後の練習になります。
3曲演奏をしますので、それぞれ、時間を計りながらの練習でした。3曲で26分とのことです。太鼓の設定を入れれば30分になりますが、本番では早くなりますので、時間が余る可能性もあります。
通常の演奏は、八丈太鼓、打ちあわせ太鼓、秩父屋台囃子の順番ですが、今回は、打ちあわせ太鼓、八丈太鼓、秩父屋台囃子の順番にしました。これは演奏で使う台にあわせての組み合わせです。
子供達が全員大太鼓につきますので、地打ちの締め太鼓には、大人が入ります。それでも多分、足りなくなるので育成者の方に入ってもらうことにしています。秩父屋台囃子では、締め太鼓と鉦の掛け合いがあって、その部分を覚えてもらいました。
将来的には、親子での和太鼓演奏ができればよいなと思っています。近いところでは、来年2月の市民音楽祭かな??
今日の練習中に大太鼓の撥を折った子がいました。これまで、練習中に撥を折ったのは、過去に1人いただけでした。久々に撥の折れた瞬間をみて、ちょっと感動しました。ちなみに、管理人も演奏中に締め太鼓の撥を折ったことがあります。


151031001.jpg

151031002.jpg

151031003.jpg

151031004.jpg

151031005.jpg

151031006.jpg

151031007.jpg

151031008.jpg

大人の練習です。
151031009.jpg

練習中に折れた撥です。
151031010.jpg

10月24日の練習

11月3日の草加ふささら祭りに向けての練習でした。
前回、曲の構成を頼まれていましたので、1つ案を作っています。子供たちが中心のときは、大太鼓4台で曲の構成をしていますが、今回は、5台での編成にしてみました。
現在、子供は14人で、大人が1人カバーに入ると15人になって、大太鼓5台の構成が可能になります。子供の欠席の連絡は無いとのことですし、大人の参加も今回は7・8人になりそうです。それでも、地打ちの大人が足りなくなる可能性がありますので、育成者の方にもお願いすることになると思います。
今日の練習は、通常のものでしたが、最後に、秩父屋台囃子は、少しだけ当日のバージョンを練習しています。来週の練習で、仕上げることになります。6年生と5年生には、練習時間が30分延びることを伝えてあります。


151024001.jpg

151024002.jpg

151024003.jpg

151024004.jpg

151024005.jpg

151024006.jpg

151024007.jpg

151024008.jpg

151024009.jpg

大人の練習です。
151024010.jpg

151024011.jpg

10月17日の練習

11月3日の草加ふささら祭りに、参加すりことがきまりました。昨日、太鼓の団体が集まって、打ち合わせが行われています。今回は、松原団地駅東口から松並木までの道路が、通行止めとなり、そこでの演奏になります。演奏場所は3箇所予定されていて、場所によって演奏時間が異なります。詳細は、追ってお知らせすることになります。
今日の練習は、ふささら祭りに向けて練習です。演奏時間が30分間ありますので、3曲演奏できますので、練習も3曲行いました。宿場祭りでは、参加していた全部の太鼓団体の演奏を聞いた人が、われわれの演奏が一番良かったと話していたと、報告がありました。曲の組み合わせ等は、これから詰めて行きますが、大人がどのくらい参加できるかによって、太鼓の台数、組み合わせも変わってきます。場合によっては、育成者の方に協力をお願いすることになる可能性が大きいです。


151017001.jpg

151017002.jpg

151017003.jpg

151017004.jpg

151017005.jpg

151017006.jpg

151017007.jpg

151017008.jpg

151017009.jpg

草加スポーツフェスティバル2015

綾瀬川左岸広場や記念体育館、市民体育館、温泉プールなどを会場として、草加スポーツフェスティバル2015が開催されました。左岸広場ステージでは、草加どどん鼓連盟の和太鼓の演奏も行われて、各団体から10名が参加し、北谷太鼓からは3人が参加しています。13時から30分間でしたが、2曲を演奏しました。ぶち合わせ太鼓と秩父屋台囃子です。本番前に、1回しか練習していませんでしたので、途中で乱れたところもありましたが、無事に演奏を終わることができました。
応援に来ていただいた方、ありがとうございました。
演奏が始まる前に、撮影をお願いできる方がいなくて、画像がありません。記録として記載しています。

10月10日の練習

草加宿場まつりも終わって、次は、11月3日のふささら祭りまでイベントの予定はありませんので、通常の練習をしています。
八丈太鼓、ぶち合わせ太鼓とも、演奏の音は、良くなってきたように思えます。ただ、まだ手が縮こまっている感じがしています。もう少し、スムーズに演奏できれば音も良くなると思うのですが、、それに、見た目もよくなると思います。
地打ちの音を良く聞かないで、大太鼓をたたく子供が見受けられます。曲が速くなってしまうのと、音がばらばらになってしまうので、注意はしているのですが、、
秩父屋台囃子は、だいぶ曲を覚えてきたのかなと思いました。曲の組み合わせが複雑ですので、大人でも覚えるのに、時間がかかります。口伝を声を出して言わせるようにしていますので、全部ではなくても一部は覚えて、たたけるようになってきましたが、全体をスムーズに演奏できるのは、ほんの一握りです。昔、教えていた子供達は、争って覚えようとしましたが、今の子供たちはそういった感じがないのか、たたける子供を見ながら演奏をしてる感じが強いです。いつも、どう教えてよいのか迷っています。


練習会場に太鼓等を運び込んで、練習用にセットしているところです。
151010001.jpg

151010002.jpg

151010003.jpg

151010004.jpg

151010005.jpg

151010006.jpg

151010007.jpg

151010008.jpg

大人の練習です。
151010009.jpg

151010010.jpg

草加宿場まつり(10月4日)

昨年の宿場まつりは台風のために中止になって、2年ぶりとなります。
お天気は、気持ちの良いぐらい晴れていましたが、日差しが暑かったです。
今回、太鼓のグループは6団体が参加していました。演奏場所は4箇所でした。
我々のグループは、草加小学校のグランドが演奏場所です。今回は、草加民族文化の会と子馬座が一緒の場所になりました。演奏予定は、11時から16時までで、各時間、20分間が割り当てられていました。
民族文化の会と話し合って、11時と13時を民族文化の会と子馬座として、後の時間を我々が使うことにしました。
最初の演奏が12時からとなって、時間があるので、11時45分に集合するように伝えています。
20分間の演奏では、3曲は無理かなと思い、2曲の演奏にしました。ぶち合わせ太鼓と秩父屋台囃子です。演奏してみると少し時間が余ることがわかり、屋台囃子を少し長めにしています。14時の演奏も2曲としました。15時の演奏は、3曲してみようということになって、地打ちを心持早くしていました。20分間に何とかおさまっていました。
演奏が終わってから、子供たちの疲れ具合などを見て、16時の演奏はしないで今日は終了することにしました。
参加の皆さん、育成者の皆さん、お疲れ様でした。


ぶち合わせ太鼓の演奏です。3回演奏をしています。
151004051-2.jpg

151004052-2.jpg

151004053-2.jpg

151004057-2.jpg

151004055-2.jpg

151004056-2.jpg

151004058-2.jpg

151004059-2.jpg

151004060-2.jpg

八丈太鼓の演奏です。3回目に1回だけ演奏しました。
151004031-2.jpg

151004040-2.jpg

151004041-2.jpg

秩父屋台囃子の演奏です。3回演奏しています。
151004001-2.jpg

151004002-2.jpg

151004003-2.jpg

151004004-2.jpg

151004008-2.jpg

151004011-2.jpg


以下のアドレスに多くの画像を置いてあります。画像も大きいです。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-62.html

10月3日の練習

明日の草加宿場祭りで演奏に向けて練習をしました。
演奏は、年度初めからみれば上手になっていていますし、音も大きくなってきています。毎回、気がついたことを注意したり、見本を見せて説明をしてきました。できれば、ほめてやりたいなと思うのですが、、
演奏に自信のない子供は、どうしても他の子供の演奏を見てしまうので、演奏中に落ち着きがありません。多分、曲をしっかり覚えてないのかもしれません。練習のときはコーチが口伝を言いますので、それになれてしまっているのかも??口伝を言わないと周りを見ている子が増えます。
宿場祭りでの演奏では、掛け声は出しますが、口伝を言うことは少ないと思いますので、いささか心配ではあります。
それと、大人の参加ですが仕事の関係で少なめです。また、育成者の方に協力をお願いすることになります。


普段は、演奏練習をしている画像を載せていますが、今日は、演奏前や後での様子を載せてみました。
151003001.jpg

151003002.jpg

151003003.jpg

151003004.jpg

151003005.jpg

151003006.jpg

151003007.jpg

大人の練習です。
151003008.jpg