第37回北谷祭(7月25日)

第37回北谷祭は、無事に終了しました。
参加のみなさん、ご協力いただいた育成者のみなさん、お疲れ様でした。
お祭りでは、午前は子供たちが中心に演奏し、夜は大人の会員が中心に演奏をしています。
コーチは、8時30分に太鼓倉庫に集合して、昨日、組み立てた山車、太鼓やその他の道具を積み込んで祭会場に移動しています。
9時から、山車で町内を一周しますので、5・6年生は9時に集合としました。その他の学年は、10時に集合、全員参加していました。町内一周は、約1時間でした。
祭り会場では、9時30分から子供の遊び広場が開催されていました。
町内一周を終えて、祭会場で太鼓の演奏を行いました。3曲演奏をしています。準備の間に、演奏曲の解説や、太鼓の会のPRをしています。演奏を終えて、子供たちは遊び広場で自由行動とし、遊びに来ている子供たちで太鼓をたたきたい子供には、自由に太鼓にふれあってもらっています。
11時30分に午前の部も終わり、太鼓の子供たちには、お菓子とおにぎりを渡して解散としました。夜の部で使う太鼓等を残し、そのほかの物は、山車に乗せて、太鼓倉庫に仕舞いました。山車も解体して、倉庫に仕舞っています。
夜の部は、17時45分に集合しました。17時から夜の部は開始となっていますが、18時から太鼓の演奏でした。演奏時間が30分間でしたので、2曲にするか、1曲で行くか、結論は秩父屋台囃子1曲で、演奏の準備とこの解説および太鼓の会のPRで時間を稼いで演奏は20分間しています。それでも、相当に疲れました。
19時からは盆踊りが始まり、やぐらの上で太鼓をたたいていました。子供たちは自由参加として、何人か演奏に来ています。
20時30分で盆踊りもおわり、今年の北谷祭は終了となりました。
暑い1日でしたが、大変お疲れ様でした。


昨日、組み立てた山車です。
150725001.jpg

150725002.jpg

150725003.jpg

祭り会場で、町内一周の準備です。
150725004.jpg

子供達も乗り込んでます。
150725005.jpg

150725006.jpg

町内を巡航中の山車の様子です。
150725007.jpg

150725008.jpg

150725009.jpg

祭り会場での演奏の打ち合わせ中です。
150725010.jpg

1曲目、八丈太鼓の演奏です。
150725011.jpg

150725012.jpg

150725013.jpg

2曲目、ぶち合わせ太鼓の演奏です。
150725014.jpg

150725015.jpg

150725016.jpg

150725017.jpg

150725018.jpg

150725019.jpg

3曲目、秩父屋台囃子の演奏です。
150725020.jpg

150725021.jpg

150725022.jpg

これで午前の部は、終わりました。

ここから夜の部です。
太鼓演奏の準備を利用いて、演奏曲の解説と、太鼓の会のPRをしました。
150725024.jpg

秩父屋台囃子の演奏です。大太鼓は、交代しながら20分間演奏をしました。
150725025.jpg

150725026.jpg

150725027.jpg

150725028.jpg

150725029.jpg

盆踊りが始まりました。
150725030.jpg

150725031.jpg

150725032.jpg

150725033.jpg

150725034.jpg

150725035.jpg

150725036.jpg

150725037.jpg

150725038.jpg

150725039.jpg

150725040.jpg

以下のアドレスに、このブログより多めの画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-60.html


7月18日の練習

来週は、町会の夏祭りです。子供たちは、今日から夏休みに、、
太鼓の練習は、8月はお休みなので、次の練習は、9月からとなります。
町会の夏祭りでは、子供たちの太鼓の演奏が予定されています。そのため通常の練習を行いました。特に、5・6年生は山車での演奏もありますので、大人の時間の半分を使って、希望者に練習をしてもらっていました。子供達の中には、盆踊りもたたきたいという子もいます。
大人は、前半は子供の練習に付き合って、地打ちをしていました。後半は、盆踊りの練習をしました。


150718001.jpg

150718002.jpg

150718003.jpg

150718004.jpg

150718005.jpg

150718006.jpg

150718007.jpg

ここから大人の練習時間ですが、残った子供の特訓中です。
150718008.jpg

150718009.jpg

隣の太鼓のたたき方を見るので、演奏中見られないようにして練習しています。
150718010.jpg

最後に大人は、盆踊りの練習をしています。
150718011.jpg

7月11日の練習

今日の練習では、コーチが2人だけでした。このところ、3人ないし4人で練習を見ていますが、2人だと、きびじいですね。育成者の方々に協力いただいて、地打ちに入ってもらっています。
今月25日は、町会の夏祭りです。午前中子供達の太鼓の演奏がよていされていますし、高学年は、山車の上で太鼓を演奏しながら町会を一回りすることになっています。
今日の練習は、管理人がメインで練習を見ました。気が付くところは、その都度注意をしたり、やり直したり、、
いつもはサブ的に練習を見ていますので、結構、疲れてしまいました。正直なところ、少し厳しいかないとも思うのですが、太鼓を演奏するのは子供たちです。本番で、見ている人から「良かったね、素敵だったね」という演奏をと思うと、ついつい厳しくなってしまうのかもしれません。


150711001.jpg

150711002.jpg

150711003.jpg

150711004.jpg

150711005.jpg

150711006.jpg

150711007.jpg

7月4日の練習

6月のイベントも終わって、7月は、最後の土曜日が町会の夏祭りです。今日を含めて3回の練習があります。
町会の夏祭では、午前中、太鼓を演奏しながら町内を回ります。高学年生が山車に乗って演奏をします。そのために、5・6年生は演奏ができるようにしておかなければなりません。6年生の2人は演奏できますが、他の6年生と5年生は完ぺきではありません。そのために少し特訓をしなければならないかなと思っています。
お祭りでは、午前中に子供たちの演奏が予定されていますので、通常の練習もしています。
練習を見ていて気が付いたのですが、小さな子供でも、曲を覚えるのが早い子供がいます。ただ、たたき方がわからないので、戸惑っている感じがしています。練習で口伝を言わせている成果が出始めたのかなとも思っています。
大人の練習では、盆踊りのたたき方を練習し始めました。祭りでは、夜は盆踊りになりこちらは大人が中心です。


150704001.jpg

150704002.jpg

150704003.jpg

150704004.jpg

150704005.jpg

150704006.jpg

150704007.jpg

150704008.jpg