2月28日の練習

市民音楽祭も無事に終わって、通常の練習に戻りました。
次は、3月15日にマラソン大会での演奏の予定があります。
今日の練習は、秩父屋台囃子の置き台に大太鼓をセットして、八丈太鼓の練習をしました。子供達は16人でしたので、1台に4人学年ごとに組んでもらい、高学年から低学年までが一途に演奏するようにしました。
置き台での練習は、腰を落とさなくてはならず、結構きついものがあります。普段、太鼓を演奏している時は、棒立ちになりやすいので、腰を落とせとよく注意しますが、後半になると腰が延びてしまます。
そのままの状態で、秩父屋台囃子の練習もしました。後ろで待っている子供達は、口伝を声を出して言ってもらっています。最初の一回りは、6年生も演奏しましたが、2回目は、張り太鼓に入ってもらい、玉打ちの練習をしてもらいました。
マラソン大会では、演奏時間がまだ分かっていませんが、出来るだけ、音が途切れないようにしなくてはなりません。今日の2曲で組み合わせることになりそうです。


150228001.jpg

150228002.jpg

150228003.jpg

150228004.jpg

150228005.jpg

150228006.jpg

150228007.jpg

草加市民音楽祭

毎年、市民音楽祭に参加していますが、大太鼓を子供達だけで演奏したのは、初めてになります。
これまでの演奏では、大人が大太鼓にも加わっていました。演奏は良かったと思います。多少、ミスもありましたが、頑張ってくれたと思っています。6年生は、これが小学生最後の舞台になります。
13時に集合してもらい、着替えて控室に、、緊張感はあまり感じられなかったですが、どうだったのかな??かえって大人の方が、あれこれと思い悩んでいたかもしれません。
本番前の練習はしませんでした。子供達に緊張感を与えるのもどうかと思って過ごしていました。
本番では、スポットライトを浴びた気持ちはどんなだったのかな??大きな舞台での演奏は初めての子供、大人もいて、感想を聞いてみたいところです。15分間という限られた時間の中での舞台でしたが、コーチとしては、無事に終わってほっとしていると言うのが実感です。来週からは、通常に練習に戻ります。応援してくれた育成者の皆さん、ありがとうございました。


150222001.jpg

150222002.jpg

150222003.jpg

150222004.jpg

150222005.jpg

150222006.jpg

150222007.jpg

150222008.jpg

150222009.jpg

150222010.jpg

150222011.jpg

150222012.jpg

150222013.jpg

150222014.jpg

150222015.jpg

150222016.jpg

150222017.jpg

150222018.jpg

150222019.jpg

150222020.jpg

150222021.jpg

2月21日の練習

市民音楽祭を、明日に控えて、最後の練習でした。太鼓を本番のように並べて、通しでの練習になりました。打ち合わせ太鼓は、子供達の組み合わせを決めてから練習に入りました。舞台袖から、舞台に出ていく練習もしています。このところほとんどが打ち合わせ太鼓の練習でしたので、出来はわるくありませんが、ミスをすると目立ちます。秩父屋台囃子は、子供達に曲の構成を説明するのは、初めてです。大太鼓を、2台と3台に分けて、グループごとに演奏、次に玉入れ、送り、総打ち、音を落として、鉦と張り太鼓の掛けあい、総打ちとしました。最後の総打ちでは、張り太鼓を止めて大太鼓だけの演奏も入れています。この曲構成で、子供達が練習していなのが、鉦と張り太鼓の掛けあいで、最後に部分で大太鼓を打つことになります。子供の練習は、1時間ですが、屋台囃子を演奏する子供だけ30分延長をして練習しました。
大人も、初めて舞台に立つ人がいます。大人の時間も明日の演奏の練習に費やしています。


150221001.jpg

150221002.jpg

150221003.jpg

150221004.jpg

150221005.jpg

2月14日の練習

今日の練習は、市民音楽祭の本番に合わせて、大太鼓5台での練習です。15人が大太鼓を演奏しますが、子供達は17人います。そのうち1人は2月からの加入で、まだ曲も教えていなので出演は無理ですが、あと1人、あまってしまいます。
今日は、欠席が1人いましたので全員、大太鼓に入ってもらいました。本番では全員が参加すると1人締め太鼓に入ってもらうことになります。
練習は、打ち合わせ太鼓だけで、太鼓の配置も本番さながらにして行なっています。太鼓の組み合わせは、来週の練習で決めますが、おおよそ、今日の練習での組み合わせになるのではと思っています。
打ち合わせ太鼓から秩父屋台囃子への切り替えについては1回だけ練習をしました。子供達の練習は、打ち合わせ太鼓で終わってしまいました。演奏時間は6分半ぐらいです。秩父屋台囃子の構成は、大人の練習時間で、演奏をしてみました。約7分ぐらいでしたが、本番では早くなるのではないかと思っています。来週の練習が、本番前最後になります。


150214001.jpg

150214002.jpg

150214003.jpg

150214004.jpg

2月7日の練習

今日から、新たに子供1名、大人1名の入会がありました。
練習では、久々に3曲行なっています。2月22日の市民音楽祭では、2曲の予定ですが、忘れないように3曲を練習しました。お休みの子供もいるのですが、市民音楽祭まであと2回しか練習できません。どうしても全員で演奏出来る打ち合わせ太鼓の練習に時間が割かれています。先週から秩父屋台囃子については、口伝を言いながら膝打ちをする練習を始めました。演奏出来る高学年生は、演奏をさせています。音楽祭では限られた時間の中での演奏になりますので、曲の構成を考えて子供達にとっては、新しいことを教えていました。あと2回の練習で仕上がりますか少し不安がのこります。


150207001.jpg

150207002.jpg

150207003.jpg

150207004.jpg

150207006.jpg

150207007.jpg

150207008.jpg