1月31日の練習

市民音楽祭へ向けての練習が中心となります。打ち合わせ太鼓は、3人1組で1台の太鼓を演奏します。トップは、高学年性が、2番手は低学年生に、3番手には、中高学年生を組み合わせています。当日の予定としては、大太鼓5台での演奏を考えています。ほぼ、全員が演奏出来るので、、いくつか問題点もあります。高学年生だけの組み合わせを1台作りたいのですが、そうもいきません。2番手の子供達は、ほぼ低学年の子供になってしまうので、引っ張って行ってもらえる子供がいないのです。音も弱くなりますし、演奏も不安な部分があります。本番までには何か対策をと思っていますが、、
市民音楽祭での演奏時間は、15分間です。打ち合わせ太鼓で、約7分、本番ではもう少し早くなるとは思います。残りを秩父屋台囃子で使いますのでこっちも約7分ぐらいの構成にしなくてはなりません。なかなか屋台囃子の練習時間がとれないのでどういう構成にするか悩ましいです。


150131001.jpg

150131002.jpg

150131003.jpg

150131004.jpg

150131005.jpg

150131006.jpg

1月24日の練習

市民音楽祭まで、今日を入れて5回しか練習ができません。
今日の練習は、市民音楽祭での演奏曲目を中心に練習を行いました。
先週、町会の新年会で演奏しましたので、少しは、よくなるかとも思っていましたが、気が抜けたのか、最初の演奏はひどかったです。練習では、大太鼓4台で行なっていますが、音楽祭では5台を予定しています。
6年生が3人ですので、あと2台に5年生を付けることになりますので、5年生、4年生には打ち出しを覚えてもらわなくてはなりません。2番手はどうしても低学年を入れますので、音が一気に弱くなってしまいます。3番手は、5年生、4年生が入りことになります。
今回、2番手と、3番手の子供達には、曲打ちよりも、基本の打ち方を練習してもらいました。音が弱いのは、バチの捌きにあると思ったからです。バチは出来るだけ高い位置から打てる練習が必要かもしれません。
今日の練習は、打ち合わせ太鼓だけになってしまいました。


150124001.jpg

150124002.jpg

150124003.jpg

150124004.jpg

150124005.jpg

北谷三丁目町会新年会

原町コミニティーセンターで、13時30分から町会の新年会が行われました。
毎年恒例で、太鼓の演奏を行いました。
13時30分に集合で、新年会アトラクションの最初に、太鼓を演奏しています。
参加した子供達は11人、それに卒業生2人、コーチ2人でした。演奏する場所が少し狭いのですが、何とか演奏をこなしています。11人ですと、打ち合わせ太鼓で1人足りません。コーチが1人加わりました。
最初に、八丈太鼓、6年生3人と、卒業生2人が地打ちに入りました。打ち合わせ太鼓は、12人で4台の大太鼓を演奏しました。最後に、秩父屋台囃子は、6年生3人と5年生1人の4人で、大太鼓を演奏しました。
年明け、最初の演奏としては、良かったと思います。皆さん、お疲れさまでした。お手伝いいただいた育成者の皆さん、ありがとうございました。


150118001.jpg

150118002.jpg

150118003.jpg

150118004.jpg

150118005.jpg

150118006.jpg

150118007.jpg

新年会はここまで写して、張り太鼓の入っていますので、この後の画像がありません。
育成者の方で、撮影をしていた方がいらっしゃいましたら、画像を提供いただければと思っております。
よろしくお願いします。

1月17日の練習

明日18日は、北谷三丁目町会の新年会です。そこで太鼓の演奏を行いますので、今日の練習はそのリハーサルも兼ねていました。通常の練習を45分で切り上げて、明日の予想されて太鼓の位置等を確認しながら、最後の練習を行っています。
普段の練習では、ちょっとと言うか、だいぶ不安要素がありますが、本番に強い子供達ですので、多分、大丈夫だと思っています。曲さえ止まらなければ、何とかなると思います。明日の演奏は、3曲を予定しています。参加メンバーが11人とのことですので、打ち合わせ太鼓が1人足りませんが、明日どうするか決めたいと思っています。
子供の練習のあとは、大人の時間です。先週か見学に来られている方が参加してくれました。今回から、最初に秩父屋台囃子の地打ちを10分ぐらい、身体がほぐれたところで、サントコの地打ちを行ってから、曲打ちの練習をしています。
今日は、卒業生が2人遊びに来てくれました。長い間、太鼓を演奏していませんでした、覚えているのもですね。秩父屋台囃子、間違えないで演奏をしていました。この2人、明日、応援に来てくれることになり、助かっています。


150117001.jpg

150117002.jpg

150117003.jpg

150117004.jpg

150117005.jpg

150117006.jpg

150117007.jpg

1月10日の練習

年が明けてから最初の練習日です。
今日は、全員そろっていました。なんだか、休み明けで、子供が増えたように感じています。
見学の子供が2人います。加入してくれると嬉しいな、、
練習は、通常の3曲を練習しています。18日に、町会の新年会があって、そこでの演奏を頼まれています。
お正月を挟んで、3週間練習がお休みでしたので、太鼓の感触を取り戻してもらうこともあります。人数も増えましたので高学年生に締太鼓の地打ちをしてもらっています。
見学の2人の子供には、最後の地打ちの練習に加わってもらいました。
見学者のお父さんも太鼓を体験したいと言うことで、大人の時間に締太鼓を叩いてもらっています。大人もメンバーが増えると嬉しいなと思っています。


150110001.jpg

150110002.jpg

150110003.jpg

150110004.jpg

150110005.jpg

150110006.jpg

150110007.jpg

150110008.jpg