11月29日の練習

今日の練習は、2曲で、ほとんどの時間を打ち合わせ太鼓の練習で費やしました。
2月の市民音楽祭では、打ち合わせ太鼓と秩父屋台囃子でエントリーしていますので、この2曲を中心とした練習になります。
八丈太鼓は、ほぼ問題なく演奏出来るようになりましたので、後は、このまま練習を重ねていけばよいかなと思っています。ただ、1月に行われる町会の新年会では、3曲披露することになると思います。
メンバーが増えたので、打ち合わせ太鼓も、大太鼓5台で演奏することが予想されますので、打ちだしと、打ち上げをしっかり出来るようにしておかなければなりません。また、新人の高学年生には、秩父屋台囃子も覚えてもらわなくてはなりません。
年内の練習は、後2回です。


141129001.jpg

141129002.jpg

141129003.jpg

141129004.jpg

141129005.jpg

141129006.jpg

11月22日の練習

今日は、コーチが2人だけでした。さすがに、2人だと練習も思うようにいきませんね。
新しい子供達も、2曲は演奏出来るようになってきました。まだ、自信のない子供もいますが、今年末までには、2曲は演奏出来るようになると思います。思うように行かないのが秩父屋台囃子です。6年生と5年生の一部は、ほぼ大人のスピードで演奏できますが、その他の子供は、まだ曲を完全に覚えていない部分があって、この練習がなかなか思うように進みません。新しい子供達には、曲を教え始めたところですので、どうしても時間がかかります。そうすると高学年の練習が、練習時間をはみ出してしまうことになります。少し、練習方法を考えないとだめかもしれません。1月の町会新年会、2月の市民音楽祭で演奏しますので、2曲は確実に演奏出来るようにしておきたいと思います。


141122001.jpg

141122002.jpg

141122003.jpg

141122004.jpg

141122005.jpg

141122006.jpg

大人の時間の練習です。
141122007.jpg

11月15日の練習

昼間は暖かですが、夜は寒くなりました。今日の練習は、5人欠席がいました。
練習は、いつものとおり3曲を練習しています。練習の時は、大太鼓は4台持って行きます。八丈太鼓は、1台の太鼓を横置きにして2人で演奏しますので、8人が大太鼓にはいり、高学年生は締め太鼓で地打ちをしてもらいます。打ち合わせ太鼓は1台の太鼓を3人で交替で演奏します。今日は、12人ですので、全員、大太鼓についてもらいました。こうなると締め太鼓で地打ちをする人がいません。そこで、育成者の方に入ってもらうようにしています。コーチは新しい子供の指導についてしまいますので、育成者の方々の協力が必要になります。秩父屋台囃子は、4人ずつ練習をします。低学年が大太鼓で練習している時は、高学年生が締め太鼓で地打ちをしますが、高学年生が大太鼓の時は、コーチが締め太鼓に入るようにしています。曲のスピードが違いますので、それに合わせて締め太鼓で地打ちをすると、低学年だと地打ちがばらばらになってしまいます。一定のリズムで地打ちが出来るように練習する時間が取れないのが悩みです。


141115001.jpg

141115002.jpg

141115003.jpg

141115004.jpg

141115005.jpg

141115006.jpg

11月8日の練習

ふささらまつりも終わって、新人5人に、打ち合わせ太鼓を教え始めました。
八丈太鼓はふささらまつりでも演奏してもらいましたので、次のステップです。
これまで締太鼓で練習をしてきてもらいましたが、今日から、大太鼓での練習です。5人を大太鼓についてもらい、曲を教えていきます。一通り教えた後に、地打ちを入れて演奏してもらい、皆と演奏できそうなので、学年が上の3人には、2番目の演奏をしてもらいました。3人1組での演奏ですので、交替の仕方や、回り方等があるのですが、それは、おいおい教えていくことにします。まずは、皆と演奏出来るようになってもらいます。打ち合わせ太鼓の練習で時間が取られたので、秩父屋台囃子は、高学年だけの練習になっています。
大人の時間は、中学生が2人練習に来てくれました。1時間ほど、太鼓を演奏して行きました。練習した曲は覚えているものです。


141108001.jpg

141108002.jpg

141108003.jpg

141108004.jpg

141108005.jpg

141108006.jpg

141108007.jpg

141108008.jpg

141108009.jpg

141108010.jpg

141108011.jpg

141108012.jpg

ふささらまつり

ふささらまつりで、和太鼓の演奏をしてきました。
場所的には、松原団地の駅から一番離れていましたが、パレードのスタート地点で、パレードが全部スタートした後に、すぐに演奏ができました。
子供達を中心に、3曲を演奏しています。
時間的には、14時30分過ぎから16時頃まで、2回演奏を行いました。
2回目の最後には、大人だけでの演奏もしています。
普段は、大太鼓に毛布をかけて練習していますが、毛布がない分、反動が大きくなって、曲が早くなってしまいます。
今回の演奏では、その点も注意して演奏をしています。少し早くなりかけましたが、曲が乱れることはありませんでした。
最後に、太鼓の道具の搬入、搬出、地打ちへの対応等、育成者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。


141102001.jpg

141102002.jpg

141102003.jpg

141102004.jpg

141102005.jpg

141102006.jpg

141102007.jpg

141102008.jpg

141102009.jpg

141102010.jpg

141102011.jpg

141102012.jpg

141102013.jpg

141102014.jpg

141102015.jpg

141102016.jpg

141102017.jpg

141102018.jpg

141102019.jpg

11月1日の練習

明日は、ふささらまつりに参加します。前日の練習を行いました。
新人5人には、八丈太鼓は大太鼓に、打ち合わせ太鼓以降の練習は締め太鼓に入ってもらい、明日どこまで演奏できそうが試してみました。八丈太鼓は、大太鼓を演奏して問題ないレベルです。打ち合わせ太鼓と秩父屋台囃子は、地打ちでも少し無理かなと思いました。
打ち合わせ太鼓は、これまでのメンバーで4台になるか、3台にするかの選択かな、、
秩父屋台囃子は、高学年6人とあとは大人のメンバーでカバーするしかないかなと思っています。
明日のイベントが終わってから、新人5人には、打ち合わせ太鼓を覚えてもらいます。そのうち5年生と4年生には秩父屋台囃子も少しずつ覚えてもらおうと思っています。


141101001.jpg

141101002.jpg

141101003.jpg

141101004.jpg

141101005.jpg

141101006.jpg