松原小学校どんぐり祭り

陽が射すと暑いし、曇ると涼しいしといった変な天候でしたが、松原小学校のどんぐり祭りは、無事に終了しました。
演奏場所は、いつものバックネット前ということで、3曲演奏をしました。
毎年、小学校での演奏は、先生やクラスメイトが見ているので、プレッシャーがあるのか、必ずと言っていいほど曲が乱れるのですが、今年は、少し早くりそうになったぐらいで、目立った曲の乱れはありませんでした。それだけ実力が付いてきたのかなとも思います。今日は、全員(12人)での演奏でした。
9月になってから加入した子供は、まだ曲を覚えている最中ですので、今日の演奏には間に合いませんが、なんとか、早目に仕上げたいと思っています。
お手伝いいただいた育成者の皆さま、ありがとうございました。


14092701.jpg

14092702.jpg

14092703.jpg

14092704.jpg

14092705.jpg

14092706.jpg

14092707.jpg

14092708.jpg

14092709.jpg

14092710.jpg

14092711.jpg

14092712.jpg

14092713.jpg

14092714.jpg

9月20日の練習

先週に引き続いて、2人の見学者がありました。
これで、9月になって新人が5人になります。ただ、続けられるかどうかはこれからの練習を見ていかないと何ともいえません。
先週は、最初から練習に参加したのは1人でした。途中から2人が加わりました。
今日は、先週の3人を最初から練習に入れています。ただ、コーチの人数が少ないので、育成者の方の協力を願いました。
2曲練習が終わったところで、5人の新人を纏めて大太鼓の練習をしましたが、小学生の高学年生に手つだってもらっています。
これまで、途中で加入してくる子供は、1人ないし2人ぐらいでしたので何とかなったのですが、学年もばらばらで5人は大変でした。少し、新しい子供の練習方法を考えなくてはならないかもしれません。


140920001.jpg

140920002.jpg

140920003.jpg

140920004.jpg

140920005.jpg

140920006.jpg

140920007.jpg

9月13日の練習

今日は、3連休の初日で、休む子が多いと思っていましたが、お休みは3人で、新たに見学に来た子供が3人いました。
新人の3人のうち、1人は5年生で、最初から練習に参加しています。コーチの1人が付きっきりで教えていました。後の2人は、最初は練習を見学していました。適当なところで声をかけて太鼓に触れてもらっています。最初は恥ずかしがっていましたが、そのうち、夢中になっていました。3人とも、加入してもらえそうです。
松原小学校のどんぐり祭りまで今日を入れて2回しか練習できません。小学校での演奏は、いつもプレッシャーがあるのか曲が乱れる傾向にあります。見ている人が、先生だったり、クラスの友達だったりしますので、子供達も緊張するようです。あがらないコツは、練習で、仕上げておくことです。
大人も人数がそろいましたので、練習をこなしました。10月5日が宿場祭りなので、そこで演奏出来るように仕上げたいと思っています。


140913001.jpg

140913002.jpg

140913003.jpg

140913004.jpg

140913005.jpg

140913006.jpg

140913007.jpg

9月6日の練習

8月は、夏休みで太鼓の練習はお休みでした。9月になって練習を再開しています。9月、10月は太鼓の演奏を頼まれていますので、そのためにもしっかり練習する必要があります。
今日は、子供達は休みが多く7人の参加でした。練習は、いつものとおり3曲を練習しています。休み明けとしてはあまり曲が乱れず、うまく演奏できたように思います。休み明けは、曲が乱れることが多いのですが、、それだけ子供達も成長したのかもしれません。また、育成者の方に、張り太鼓で地うちをお願いしました。大太鼓もできれば演奏してもらいたいのですが、それは、いささか無理かな?できることなら、親子で大太鼓を演奏できるようになるとうれしいなと思っています。


140906001.jpg

140906002.jpg

140906003.jpg

140906004.jpg

140906005.jpg

140906006.jpg

140906007.jpg

140906008.jpg

140906009.jpg

140906010.jpg

140906011.jpg

これまで、ブログの文字が小さくて、ベタ書きでしたので、文字を大きくしました。
それと、読みやすくしようと思っています。