5月24日の練習

今日の練習は、8人の参加でした。新たに見学に見えた方もいました。人数が少ないと、打ち合わせ太鼓の練習が困ります。3人1組で太鼓を演奏しますので、3台の太鼓を使うと、1人足りなくなります。コーチが子供に混ざって練習をしました。地打ちのメンバーも足りませんので、育成者の方にお願をしていました。それと、見学に来た方にも、体験として入ってもらいました。それと、はじめての事ですが、育成者の方で、秩父屋台囃子の玉入れが打てそうな方がいますので、一緒に演奏をしてもらいました。高学年の演奏でしたので、スピードが速くなってしまい、きつかったと思いましが、もう少しおそけらば演奏出来たと思います。玉入れが出来る小学生を育成していますが、地打ちにもってくると、大太鼓が演奏出来る人数が減りますので、悩ましいところです。玉打ちを育成者の方にお願い出来れば、メンバーの配置にも苦労しないですみますので、何とかしたいと考えています。
来週(31日)は、小学校の運動会があるので、練習はお休みです。

140524001.jpg

140524002.jpg

140524003.jpg

140524004.jpg

140524005.jpg

140524006.jpg

草加どどん鼓連盟総会・交流会

平成25年度の草加どどん鼓連盟の総会と交流会が、原町コミセンで開催されました。今年の担当は、北谷太鼓とにっさと太鼓の2団体です。13時30分からの開催でした。集まったのは7団体(北谷太鼓、にっさと太鼓、小山太鼓、八幡太鼓、草加太鼓、民族文化の会、こうま座)約90名でした。
最初に総会が行われ、会長の挨拶に続いて、25年度の活動報告、会計報告があり、承認されています。役員の改選ですが、今年、連盟は発足25周年になります。そのため、役員は再任と言うことになりました。詳細は、当日配布しました資料を参照ください。
続いて、交流会に移りました。副会長の音頭で乾杯があり、歓談時間を設けています。ビンゴゲームの賞品は、参加者の持ち寄りとしましたので、舞台の上に並べてあります。各団体出し物を1つ行うのですが、この賞品を片付ける必要があって、ビンゴゲームを行いました。小山太鼓から別に賞品があって、これはじゃんけん大会を行っています。
最後に、各団体が出し物を1つ披露しています。恒例になりました、皆で阿波踊りを踊ってお開きとなりました。後片付けは早かったですね。皆さんのご協力に感謝します。にっさと太鼓さんから子供達にお菓子のプレゼントを渡して、解散となりました。


140518001.jpg

140518002.jpg

140518003.jpg

140518004.jpg

140518005.jpg

140518006.jpg

140518007.jpg

140518008.jpg

140518009.jpg

140518010.jpg

140518011.jpg

140518012.jpg

140518013.jpg

140518014.jpg

140518015.jpg

140518016.jpg

140518017.jpg

140518018.jpg

140518019.jpg

140518020.jpg

140518021.jpg

140518022.jpg

5月17日の練習

コミセン祭りでの演奏が乱れたので、基本に戻っての練習をしました。これまであまり注意はしてこなかったのですが、今日は、それぞれの曲で注意をしていました。たとえば、野外での演奏では、音が上に抜けて、聞き取りずらいことや、回りをみながら演奏するのではなくて、曲をしっかり覚えるようにとの注意もしています。あと、演奏する時の腕の上げかたも注意をしました。地打ちでは、楽な姿勢で叩いている子もいますので、注意をしています。
明日は、どどん鼓連盟の総会と交流会が開かれます。交流会で各団体が出し物をすることになっていて、大概、1曲演奏をしています。明日は、何を演奏するかは決めていませんので、3曲の練習になっています。大人のグループもしっかり練習をしました。

140517001.jpg

140517002.jpg

140517003.jpg

140517004.jpg

140517005.jpg

140517006.jpg

コミセン祭

今日は、コミセン祭りです。良いお天気に恵まれて、暑いぐらいでした。
9時45分に集合して、集会室の舞台の上で、オープニングの演奏でした。6年生3人に秩父屋台囃子の大太鼓を演奏してもらっています。このオープニング演奏は、昨年から依頼を受けるようになりました。
引き続き、庭の芝生の上での演奏です。参加者は、ほぼ全員に近いかな?最初に小学生が3曲演奏しました。最初の2曲は、いささか演奏が乱れてしまいました。昨日、練習した時は問題なかったのですが、外での演奏では、音が上に抜けてしまいますので、地打ちの音が拾いずらい面はあります。それにしても、その乱れ方が、大きかったように思いました。
3曲目は、ほぼ問題はありませんでした。オープニングで一度演奏してることもあるとは思います。
今日は、大人も演奏する予定になっていたのですが、時間がなくなり、少し中途半端な演奏になってしまいました。今回、デビュー戦になる人もいたのですが、うまくいかないこともあります。次で期待したいところです。
暑い中、皆さんお疲れさまでした。


140511001.jpg

140511003.jpg

140511004.jpg

140511005.jpg

140511006.jpg

140511007.jpg

140511008.jpg

140511009.jpg

140511010.jpg

140511011.jpg

140511012.jpg

140511013.jpg

140511014.jpg

140511015.jpg

140511016.jpg

5月10日の練習

明日は、いよいよコミセン祭りの日です。先週(5月3日)は連休の初日で、練習はお休みにしましたので、前日の練習になってしまいました。子供達は3曲演奏しますので、全部の曲を練習しました。1回休みが入ると、どうしても曲がバラける傾向があるようです。最近思うのですが、全体にレベルが少し下がっているのかなとも思います。以前ですと高学年になると、それなりに演奏出来るようになっていました。それだけコーチも厳しかったのではないかとおもいますし、子供達の取り組む姿勢もあったように思います。教え方や、曲がマンネリ化しているのかなと思ったりもしてます。
大人のグループも明日は演奏を予定していますので、練習をしました。出来るだけ多くの人に演奏してもらえればと思っています。

140510001.jpg

140510002.jpg

140510003.jpg

140510004.jpg

140510005.jpg

140510006.jpg

140510007.jpg

140510008.jpg

140510009.jpg