4月26日の練習

今日の練習は、明日27日草加のアコスホールの前で演奏がありその練習を中心に行いました。持ち時間が25分と言うことで3曲で構成しましたが、時間の調整は、最後の秩父屋台囃子で行なうことにしました。八丈太鼓と打ち合わせ太鼓で約10分ですので、後の時間を屋台囃子に回すこととして、子供と大人で組み合わせて長引かせることにしています。
練習中に思ったのですが、屋台囃子を始めたころは、曲の構成を全員に理解してもらい、その練習を積んでの演奏でしたが、今では、演奏前に曲の構成を伝えるだけで、演奏が出来るようになっています。これも長年続けてきたからだとしみじみ思ってしまました。明日の演奏に管理人は出られませんが、スムーズに進行することと思っています。

140426001.jpg

140426002.jpg

140426003.jpg

140426004.jpg

140426005.jpg

4月19日の練習

今日の練習ですが、管理人が所用のために休みましたので、記録に留めることにしました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

4月12日の練習

先週から新年度の練習が始まりました。4月27日にカーソン広場でイベントがあって、連盟での参加が決まったそうで各団体に参加できるかの問い合わせが来ているとのことです。子供達の参加状況と、大人がどれだけ参加できるかで決める方向で調整中です。練習は、3曲を行っています。3月末で6年生の卒業が1人だったこともあって、ほとんどの子供が残っていますので、新人が1人加入しましたが、曲の乱れはありません。残っている子供達は男子の方が多くなっていました。これまで、女子が多かったのですが、今後は、残った男子に力を付けてもらわなくてはなりません。会員の募集もしなくてはと思っています。

140412001.jpg

140412002.jpg

140412003.jpg

140412004.jpg

140412005.jpg

140412006.jpg

セントノア病院のお花見会

春日部にある老人性痴呆症医療機関のセントノア病院のお花見会が開かれ、太鼓の演奏を頼まれていましたので、出かけてきました。参加者は、小学生が7人、大人が3人です。14時30分からと言うことでしたが、病院に着いたのが14時前で、天候が思わしくなく、早目に演奏をと言うことで、すぐに準備をして演奏しています。
演奏は、最初に打ち合わせ太鼓、続いて八丈太鼓、最後に秩父屋台囃子の順番です。これは、太鼓のセッティングに時間が取られないで済むためです。どのくらい演奏時間があるのかわかりませんが、約30分ぐらいと思っていました。
最後の、秩父屋台囃子では、少し長めにする工夫を入れています。風が強く冷たかったのですが、無事に演奏を終えることができました。演奏後に関係者の方にお話を伺ったところ、子供達の演奏が良かったとの事でした。少しでも元気を受け取ってもらえるとうれしいなと思った次第です。秋のお祭にも願いしたいと言うお話もあったやに伺っています。秋はイベントが立て込むので、確約はできなかったとのことです。こういった経験も子供達にはよかったかなと思っています。


140406001.jpg

140406002.jpg

140406003.jpg

140406004.jpg

140406005.jpg

140406006.jpg

140406007.jpg

140406008.jpg

140406009.jpg

140406010.jpg

140406011.jpg

140406012.jpg

140406013.jpg

140406014.jpg

4月5日の練習

2014年度の練習が始まりました。今日から1年生が1人加入してきました。お兄ちゃんが太鼓に来ていますので、兄第での参加になります。明日、春日部のセントノア病院のお花見会があって、太鼓の演奏を頼まれていますので、いつも演奏している3曲を練習しました。卒業生が1人だったことから、ほぼ、現役が残っていますが、2週間練習をしていませんので、少し入念に練習を行っています。大人も明日を控えて、肩慣らし程度に練習をしました。卒業生が1人最後に顔を出してくれました。

140405001.jpg

140405002.jpg

140405003.jpg

140405004.jpg

140405005.jpg

140405006.jpg

140405007.jpg

140405008.jpg