6年生を送る会

太鼓も年度末をむかえて、今日は、6年生を送る会が行われました。
今年の卒業生は1人です。この1年間キャプテンとして頑張ってくれました。
送る会も恒例になってきて、育成者のお母さん方がカレーを作って、子供達と育成者が一緒になっての食事です。
食後は、ビンゴゲームで盛り上がりました。
子供達全員で、太鼓の演奏です。1年間の成果を育成者の方に見てもらう意味もありますし、6年生最後の演奏にも成ります。6年生は、3曲すべてメインで演奏してもらいました。
最後に、修了証の記念品の授与が行われ、送る会は終了しました。
新6年生が4人いますので、次期のキャプテンを決めています。

送る会が終わって、保護者会が開かれ、2013年度の会計報告、2014年度の行事予定等が報告されて、次年度の会計担当を選んで、今年度のすべてのプログラムが終了しました。次年度の練習は、4月5日からです。


140322001.jpg

140322003.jpg

140322004.jpg

140322005.jpg

140322006.jpg

140322007.jpg

140322008.jpg

140322010.jpg

140322011.jpg

140322014.jpg

140322016.jpg

140322018.jpg

140322019.jpg

140322020.jpg

140322022.jpg

3月15日の練習

明日行なわれる、草加松原太鼓橋ロードレース大会の応援で、太鼓の演奏をすることになっています。演奏時間が長いので、何とかしなくてはなりません。今日の練習では、演奏する2曲を中心に練習をしました。子供達を2人1組にして交替で演奏を続けることにしました。2回りの演奏時間も計って練習しています。八丈太鼓は15分近くの演奏になっています。秩父屋台囃子は、大波で演奏を交替するようにしていますが、高学年で2人1組としてますので、大人も大太鼓の演奏に加わることとして、連続して演奏出来るようにしました。地打ちも、交替しながら叩くように工夫しました。さすがに長時間叩き続けるのは無理です。人数が多ければ多いほど、余裕が出来ると思います。太鼓の応援はもう1団体でますので、明日打ち合わせて、交替で演奏出来るように成るのではないかと思います。育成者の皆さまにもお力添えをいただければと思っています。

140315001.jpg

140315002.jpg

140315003.jpg

140315004.jpg

140315005.jpg

140315006.jpg


3月8日の練習

3月16日に草加市の松原ロードレースが開かれます。その応援に太鼓の演奏を頼まれました。子供達が参加で来るので出演することになっています。当初、1団体だけのと言われていたのが、小山太鼓も参加することになったそうで、2団体での出演に成りました。ただし、長時間途切れずに演奏をしなくてはなりませんので、その練習を行うことにしました。とはいえ、八丈太鼓と秩父屋台囃子の2曲で、子供たちだけで演奏するには無理があります。八丈太鼓は、2人1組にして、交替しながら5組が演奏してまた初めに戻ることを考えています。問題は、地打ちをどうするかです、長時間になると大人も地打ちを交替しながら演奏しないと持ちそうにありません。屋台囃子も同じことが言えて、子供達の体力も考えないといけないかもしれません。夏祭りで、町会を回っているのと同じ方法をとるこになると思います。町会の場合は、途中で休憩もありました。今回は2団体と言うことで、交互に演奏することも考えた方が良いように思いました。大人の練習は、3人でしたので早めに終わりにしています。

140308001.jpg

140308002.jpg

140308003.jpg

140308004.jpg

140308005.jpg

3月1日の練習

メインのイベント行事も終わったので、今日は、秩父屋台囃子の練習となりました。練習を1曲に集中するともって行く道具も減らせます。現在、秩父屋台囃子は4年生以上で演奏していますが、6年生は別として、5年生でも個別には厳しい感じの子供もいます。3年生以下は、曲を覚えきれていませんので、練習はしますが、本番では外れることになります。できれば、低学年の子供も演奏できるようになってもらいたいと思っています。そのためには、集中しての練習が効果的なのですが、なかなかうまくはいきません。夏祭りまでには、何とか覚えてもらいたいと思っています。夏祭りでは山車の上で屋台囃子を演奏しながら町会を回ります。大太鼓を2つ載せていますので2人で演奏しますが、自信がないとどちらかに引っ張られて、音が出なくなることもあります。これからこういった練習も多くなります。新しいこともチャレンジしてみたのですが、まず、演奏している3曲を全員でできるようにしていくことが必要になります。
育成者の皆様にはいつもお手伝いいただいて、ありがたく思っています。できれば、子供たちと一緒に太鼓の演奏に加わっていただけないでしょうか。メンバーが足りないと、地打ちをお願いしていますが、張り太鼓だけでなく、大太鼓も一緒に演奏してもらえるとうれしいなと思っています。すぐにとは行きませんので、練習の時から少しずつお願いできたらと思っています。

140301001.jpg

140301002.jpg

140301003.jpg

140301004.jpg