6月29日の練習

練習は、毎週土曜日ですが、土曜日が5回ある時は最後の土曜日の練習は休みにしていました。今回は5週目なのですが、7月6日の練習が出来ませんので、今日は練習日としています。場所は、視聴覚室です。3月末に卒業した中学生4人が練習に顔を出してくれました。中間試験が始まると言うことで部活が休みになったそうです。子供たちの練習を手伝ってもらいました。中学生になると、部活が忙しくなって、なかなか練習に来てはもらえません。たまに、弟、妹が練習に来ている子は顔をだすことがあります。今の時期、子供の数が少ないので、来てもらうと助かるのですが、思うようにいきません。

130629001.jpg

130629002.jpg

130629003.jpg

130629004.jpg

130629005.jpg

130629006.jpg

130629007.jpg

6月22日の練習

集まった小学生は8人です。練習している曲は3曲ですが、1つだけ3の倍数の人数が必要になります。8人ですと太鼓2台で6人、2人が張り太鼓に回るか、コーチが入って3台で練習するかになります。今日はコーチ連が少ないのでどうしようかと、小学生が全員大太鼓につきますと張り太鼓の地打ちをする人がいなくなります。育成者の方で、お手伝いしてくれていますので助かります。最低コーチ1人は、演奏の小学生につきますので、そうなるとコーチが少ないと張り太鼓が1・2人ということもあります。今回は、中学生が1人途中から来てくれましたので、手伝ってもらいました。少人数でこじんまり練習できるのは良いのですが、もう少し会員が増えたらなと思ってしまいます。

130622001.jpg

130622002.jpg

130622003.jpg

130622004.jpg

130622005.jpg

6月15日の練習

子供たちは9人揃ったのですが、1人が帯状発疹が出て見学になってしまいました。本人は元気です。子供たちのリーダーですので最初と最後の挨拶の号令はかけてもらいました。7月の町会のお祭りでは、また、お囃子をたたきながら町内を回ってほしいとの依頼があって、道路使用許可も太鼓の方で申請してほしいとの事だそうです。お囃子と言っても、秩父屋台囃子を演奏しながら町内を回ります。そのため、この曲を演奏出来るようにしなくてはなりません。練習は一通り行いました。八丈太鼓は立台の太鼓をたたくのですが、たまに秩父の平台で練習をすることがあります。今日は、これを行いました。太鼓の位置が低くなりますので、腰をしっかり落とさないとならないのですが、たまに違った形で練習をすると目先が違って楽しいのかもしれません。なお、7月に町会とは別にイベントが2つ入りそうない感じです。

130615001.jpg

130615002.jpg

130615003.jpg

130615004.jpg

130615005.jpg

130615006.jpg

130615007.jpg

6月8日の練習

今日はYコーチがお休みという連絡がきました。太鼓の準備は、息子さんがやってくれるとのことです。道具の積み込みは終わったとメールがきましたので、少し早目に会場にむかいました。今日は9人いますので、練習はいつもの通り行いました。ただ、あまり声を出しませんでしたので、曲の打ち方を数えないと最後がばらばらになってしまいました。ちゃんと数えて打つように注意をしましたが、どうも回りの人をみて演奏している感じです。ちゃんと曲を覚えるようにと注意をしていますが、いつも指導している人が声を出していませんと、子供たちも戸惑う感じです。子供たちの練習が終わって、大人の練習も一通り行なって終わりにしました。

130608001.jpg

130608002.jpg

130608003.jpg

130608004.jpg

130608005.jpg

6月1日の練習

練習に集まった小学生は8人です。6月になって2人やめてしまいました。姉と弟になのですがサッカーと太鼓をしていて、サッカーを中心にやりたいと言うことで、連絡が来ていました。3の倍数の人数がいればいつもの通りの練習をするのですが、今日は、秩父屋台囃子だけの練習にしました。7月の末に町会のお祭りがあって、町会内を演奏しながら回ります。その時は、秩父屋台囃子を演奏しますので、出来るだけその時期までに演奏出来るようにしておかなくてはなりません。低学年はなかなか覚えられませんが、それでも演奏出来るように練習はしておかなくてはなりません。大太鼓と、締め太鼓にわかれての練習になりました。4年生以上は何とか曲がりなりにも演奏できます。そこで、4年生以上は締め太鼓で玉入れの練習をしました。3年生は大太鼓で特訓になっていました。最後には、高学年のも一通り大太鼓を練習しています。

130601001.jpg

130601002.jpg

130601003.jpg

130601004.jpg

130601005.jpg

130601006.jpg