4月27日の練習

5月のコミセン祭りに向けての練習です。この時期は、戦力的には6年生が卒業して、新6年生がリーダーになりますので一時的には落ちることになります。これまで2番手の位置にいたのが、トップを演奏することになります。引き継ぎの事を考えながら、トップの練習はしてきました。それでも細かいところまではなかなか教えられません。全体のレベルアップを主眼において練習をしています。今回あたりから気がついた部分をその都度修正するようにしました。子供たち個人ごとに特徴がありますので、その特徴を崩さないように練習していかれればと思っています。
さて、大人の練習でも、今年度におなってから大太鼓の練習が中心になっています。昨年から参加されている方には、出来ればコミセン祭りでデビューを考えています。大太鼓を覚える(曲を覚えることになります)ことで、演奏が楽になると思っています。

130427001.jpg

130427002.jpg

130427003.jpg

130427004.jpg

130427005.jpg

130427006.jpg

130427007.jpg

130427008.jpg

4月20日の練習

今日も練習は行われましたが、管理人は、所用で出かけていましたので、練習には参加できませんでした。練習が行われた事を記録にとどめておきます。

4月13日の練習

5月のコミセン祭りを目標に練習をしています。6年生が4人卒業したので、人数が一時的に減ります。感覚的には、練習に来ている子供がが少ないなと思ってしまします。例年ですと、5月のコミセン祭りや夏祭り等を過ぎると新たに加入してくる子供が増えます。今年度は、6年生が1人です。理想は複数人いてほしいのですが、こればかりはいたしかたないです。その変わり5年生に頑張ってもらわなくてはと思っています。

130413001.jpg

130413002.jpg

130413003.jpg

130413004.jpg

130413005.jpg

130413006.jpg

130413007.jpg

130413008.jpg

4月6日の練習

新年度の練習が始まりました。雨が強くなっていましたが、風がなかったので練習を行っています。今回から6年生の4人が抜けていますので、小学生は12人になります。新しいリーダーも決まっていますので、練習はスムーズに始まりました。まだ小学校が春休みの関係もあって、練習に参加したのは7人でした。5月に会場を借りているコミニティーセンターのお祭りがありますので、それに向けての練習になります。6年生が抜けた後は、どうしても戦力的に落ちてしまいますが、これから新しいメンバーで作りあげていくことになります。2週間練習が休みでしたので、思いだしてもらわなくてはなりません。最初はどうしても曲が乱れますが、それを1つづつクリアーしていく練習方法を取りました。コミセン祭りまで1カ月ありますので、それまでには、一通り演奏出来るようにしたいと思っています。大人も練習を初めています。新しい方には、コミセン祭りでデビューを考えています。

130406001.jpg

130406002.jpg

130406003.jpg

130406004.jpg

130406005.jpg

130406006.jpg

130406007.jpg

130406008.jpg