6年生を送る会

今年度の練習も今日が最後になります。そこで、6年生を送る会を行いました。毎年、この時期に実施をしています。今回の卒業生は4人です。送る会の実施に当たり、6年生の育成者の方が調理室でカレーを作って頂いています。最初に皆でこのカレーを御馳走になりました。辛口と甘口があり好きなカレーが選べるようになっていました。育成者の皆さん、ありがとうございました。食事の後は、恒例になりつつあるビンゴ大会です。商品はわかりません。選んでから中身がわかるようにしていました。最後に、1年間の成果発表で、全員で太鼓の演奏をしました。秩父屋台囃子では、6年生が全員で大太鼓を演奏しています。演奏の後は、修了証の授与と、記念品のばちの贈呈を行い、子供たち全員での記念撮影と進んで、送る会は終了しました。次年度の子供のリーダーも決まりました。卒業する6年生には、大人の時間に来てもらえるとうれしいです。
最後に保護者会を行いました。今年度の会計報告等が行われました。次年度の会計係りもきまり、お開きになっています。なお、23日、30日は練習がお休みです。新年度は4月6日から練習を始めます。
育成者の皆さま、この1年間お世話になり、ありがとうございました。


130316001.jpg

130316002.jpg

130316003.jpg

130316004.jpg

130316005.jpg

130316006.jpg

130316007.jpg

130316010.jpg

130316011.jpg

130316012.jpg

130316013.jpg

130316008.jpg

130316009.jpg

130316014.jpg

130316015.jpg

130316016.jpg

130316017.jpg

130316018.jpg

130316019.jpg

130316020.jpg


3月9日の練習

この時期の練習は、6年生が卒業するので、お別れ会での演奏の練習と、次の世代への引継ぎの練習になります。6年生は4人でしたので、ぶちあわせ太鼓では、この4人にトップを演奏してもらっていました。また、秩父屋台囃子では、4人を組み合わせて演奏することが多かったです。今度は、現在の5年生、4年生を組み合わせることになります。新年度の最初は、5月のコミセン祭りですので、その時は、新メンバーで演奏を披露することになります。来週は、6年生のお別れ会が予定されています。
さて、大人のメンバーでも昨年から新しい方が練習にきています。コミセン祭りでデビューを考えています。

130309001.jpg

130309002.jpg

130309003.jpg

130309004.jpg

130309005.jpg

130309006.jpg

130309007.jpg

130309008.jpg

130309009.jpg

130309010.jpg

3月2日の練習

市民音楽祭は無事に終わりましたが、最初に演奏した曲が、だいぶばらばらになってしまいました。そこで、次に備えて、半分ぐらいの時間をかけて練習をしました。普段は立ち台で練習をしていますが、今回は秩父屋台囃子で使っている台に太鼓をセットして、練習を行いました。このたたき方だと、腰を落とさなくてはなりません。姿勢はきつくなりますが、こういった練習もたまには必要かなと思っています。その後は秩父屋台囃子の練習を行いました。6年生が4人抜けますので、次の世代が演奏できるようにしなくてはなりません。年度が替わって、5月にはコミセン祭りが予定されていますので、そこまでにはある程度の形が出来るようにしたいと思っています。大人のグループで新しく入った方のデビューをどうするか考えなくてはなりません。コミセン祭りで出演してもらいたいと思っていますが、大人の練習は計画があるわけではなく、そのときの参加者に寄ってあれこれやっていますので、少し計画性を持たせないとダメかなと思っています。

130302001.jpg

130302002.jpg

130302003.jpg

130302004.jpg

130302005.jpg