草加市民音楽祭

草加市の市民音楽祭器楽の部に参加してきました。市内で活動している音楽グリープ14団体が参加していました。我々の演奏は13番目でしたので、15時30分に文化会館に集合しました。
舞台上での演奏では、市民音楽祭が一番大きな催しですし、6年生にとっては最後の活動になります。当初、登録していた演奏曲から変更をしました。持ち時間の関係です。昨日、みっちり練習をしましたが、一抹の不安はありました。最初は、低学年の演奏で八丈太鼓です。張り太鼓の地打ちも高学年が入って、大人は太鼓のリードでサポートに回ってほぼ、子供達だけの演奏といっても良いかもしれません。
2曲目は、高学年と大人の合同の演奏で、秩父屋台囃子を約10分で組み上げています。今回、張り太鼓の前にマイクをセットしてもらいました。これまでの演奏で、張り太鼓の音が小さくてホールの中では聞こえないこともあったということで、音を拾ってもらうことにしました。その関係は、玉入れでは会場から拍手を頂きました。初めての経験です。今回の構成では、2回、玉入れをしたのですが、2回とも拍手があって、いささか驚いています。
演奏は、無事に終わりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。育成者の皆さん、お手伝い頂いてありがとうございました。


130224001.jpg

演奏前の控室での様子です。プレッシャーはなさそうです。
130224002.jpg

130224003.jpg

130224004.jpg

130224005.jpg

130224006.jpg

130224007.jpg

130224008.jpg

130224009.jpg

130224010.jpg

130224011.jpg

130224012.jpg

130224013.jpg

130224014.jpg

130224015.jpg

130224016.jpg

130224017.jpg

130224018.jpg

130224019.jpg

130224020.jpg

2月23日の練習

いよいよ明日は、市民音楽祭です。演奏曲を中心に練習をしています。本番前の最後の練習ですので、あまり注意はしたくないのですが、どうも演奏を聞いていると、音がバラけるところがあります。その部分だけの練習もしましたが、太鼓と演奏する子供との距離が問題だと思い注意をしました。どちらかというと、太鼓に近い位置に立っています。そのため、バチを捌くのが窮屈になって、音がバラけることになります。たとえは良くありませんがちじこまって演奏をしている感じです。太鼓との距離を取れば、バチの捌きも楽になるはずですが、、不安があるのかな? 今回初めて参加する子供もいますので、舞台に出る練習もしています。演奏し終わったら舞台の袖にひっこむところも練習しました。高学年は大人との合同ですので、曲の構成を最終的には決めなくてはなりません。最終的には約10分で演奏出来る構成にしました。普段の演奏より長めですが、たぶん大丈夫でしょう。音さえ止めなければなんとか成ると思います。子供たちは意外と本番に強いので、それに、大人は場数を踏んでいますので、何とかなると思っています。明日は、伸び伸びと演奏してくれることを期待しています。

130223001.jpg

130223002.jpg

130223003.jpg

130223004.jpg

130223005.jpg

2月16日の練習

今回の練習も2チームに分けて行いました。前半は、4年生以下がメインで、市民音楽祭で演奏する曲だけを練習しました。演奏は概ね3分ぐらいで、演奏もさほど難しいのもではありませんが、演奏場所によってはうまく合わない箇所があって、そこを何回も練習をしています。後半は、5年生以上と大人が合同で練習をします。出来るだけ6年生メインで演奏をするつもりですが、大人が何人参加するかによって、曲の構成を変える予定でいます。舞台で演奏しますので、組み合わせを考えて、10分ぐらいのものに仕上げるつもりです。大人でも若手がが多いと、勢いの良い演奏が出来そうです。最後に大人の練習をしました。大人の練習は、集まったメンバーで練習を変えていますので、何を練習するかがその時々によります。なかなか全員集まれることがないですが、来週は多いかな?

130216001.jpg

130216002.jpg

130216003.jpg

130216004.jpg

130216005.jpg

130216006.jpg

2月9日の練習

今日から市民音楽祭の練習が始まり、高学年と低学年に分けた練習が始まりました。練習時間も分けています。本番前日には、大人とに合同練習などをしていましたが、今回のように別々に練習するのは初めてです。管理人は仕事の関係で30分以上練習開始時間から遅れてしました。練習会場についたら、高学年生が練習をしていました。本番の曲構成はまだ出来ていませんが、太鼓の出し入れを入れて15分の持ち時間です。演奏は2曲にする予定で、低学年が演奏出来る物と、高学年・大人が合同で演奏出来るようにしようと思っています。演奏時間と、太鼓のセッティングを考えながら時間を計算して行きます。概ね、演奏時間は13分を切りぐらいでしょうか?練習では基本の形がありますが、それをアレンジしていき時間内に収めるようにします。6年生は最後のステージになりますので、出来るだけ頑張ってもらおうと思っています。

130209001.jpg

130209002.jpg

130209003.jpg

130209004.jpg

130209005.jpg

130209006.jpg

2月2日の練習

今月最後の日曜日は、市民音楽祭が行われます。本番まで今日を入れて4回の練習になります。6年生は最後の舞台になりますので、出来るだけ中心に組んで演奏をしてもらおうと思っています。出番は、最後から2番目ということで、だいぶ時間が遅くなりそうです。持ち時間は、太鼓の出し入れを含めて15分だと思いますので、演奏時間を計算しながら曲を構成していくことになりそうです。大人も、新しい人に出演してほしいので、これからの練習を組み立てなくてはならないかもしれません。今のところ、通常の練習ですが、近づくと本番用の練習になって行くと思います。インフルエンザもはやっているので、気をつけて過ごしてもらえればと思います。

130202001.jpg

130202002.jpg

130202003.jpg

130202004.jpg

130202005.jpg

130202006.jpg

130202007.jpg

130202008.jpg

130202009.jpg

130202010.jpg

130202011.jpg