1月26日の練習

今日はほぼ全員の子供がそろっての練習でした。先週の日曜日、町会の新年会の演奏は良かったと報告を受けています。子供達は、本番に強いようで、これは昔からの伝統のようです。練習では、元気がなかったり音が小さかったりとあって、その都度注意をしていますが、何故か本番では良い演奏をしています。これからの練習は、2月末の市民音楽祭に向けてですが、3月末には6年生が卒業しますので、次の子供達を鍛えていかなくてはなりません。なんといっても6年生が全体を引っ張っていますので、5年生、4年生あたりがメインをたたけるようにしていくことになります。年度が変わると、直ぐにコミセン祭りですので6年生が抜けた後を埋められるようにしなくてはならないからです。大人も市民音楽祭には出演しますので、しっかり演奏出来るようにしていかないと、、

130126001.jpg

130126002.jpg

130126003.jpg

130126004.jpg

130126005.jpg

130126006.jpg

130126007.jpg

130126008.jpg

130126009.jpg

1月19日の練習

管理人は、仕事の関係で練習時間開始には間に合いませんでした。子供の練習時間の半分以上経過した時間に会場についています。明日は、町会の新年会で演奏をすることになっていますので、その練習でした。演奏曲は3曲で、最後の秩父屋台囃子は、舞台で上での練習になっています。明日も仕事で参加できなので、せめて今日の練習でサポートできればと思っていました。大人の練習は、基本の地打ちから練習開始です。12月に加入した子供の練習も行なっています。どうしても、演奏が控えていますと、新しい子供の練習が思うようにできません。最後に、明日の演奏に備えて、コミセンで太鼓をあずかってもらいました。明日の演奏は頑張ってもらえればと思っています。

130119001.jpg

130119002.jpg

130119003.jpg

3013年1月12日の練習

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、新年になって初練習です。20日に町会の新年会で太鼓の演奏を依頼されていて、この会が、新年の初演奏となります。年末年始は練習をお休みしています。演奏まで、今日と後1回しか練習出来ませんのでしっかり練習をしないとなりません。昨年後半から加入した子もいますが、町会の新年会では全員で演奏することにしています。3曲を練習しました。
子供たちの練習が終わってから大人の練習です。基本の地打ちの部分から練習に入りました。大太鼓はぶち合わせ太鼓を練習して、最後は秩父屋台囃子で締めくくりました。

130112001.jpg

130112002.jpg

130112003.jpg

130112004.jpg

130112005.jpg

130112006.jpg

130112007.jpg

130112008.jpg