10月27日の練習

来週は、草加ふささら祭りです。15時から演奏をしますので、その練習を行いました。持ち時間が1時間ありますので、1回の演奏を30分としても2回演奏が出来ることになります。子供たちには普段どおりの練習をしました。ふささら祭りの演奏で、今年の催し物への参加は最後になると思います。
大人は、けっこう人数が集まりました。いつもこのぐらい集まれば大人だけでも演奏出来るのにと思うわないでもありません。来週の練習はお休みです。

121027001.jpg

121027002.jpg

121027003.jpg

121027004.jpg

121027005.jpg

121027006.jpg

121027007.jpg

121027008.jpg

121027009.jpg

10月20日の練習

今日は子供の集まりが余り多くありません。全部で7人でした。いつもの通りの練習では、人数が少ない分組み合わせがうまくいかないので、最初から秩父屋台囃子の練習にしました。この曲は、高学年の子供が演奏しますが、できれば全員が演奏できるようにしたいと思っています。この曲は、全員が打てるようになれば、色々なバリエーションで組み合わせが出来ます。極端に言えば、この曲1曲で持ち時間を演奏することも出来ます。子供たちの練習は、総打ち、球入れ(大太鼓の入れ替え)、総打ちを繰り返します。今回は、大太鼓だけで2グループに分けて玉入れを入れないで交替していく練習をしました。11月3日のふささら祭りでは1時間あるそうですので、これで何とか時間をもたせたいと思っています。

121020001.jpg

121020002.jpg

121020003.jpg

121020004.jpg

121020005.jpg

121020006.jpg

10月13日の練習

管理人は、仕事の関係で、子供の練習の終わりごろからの参加になってしまいました。参加している子供の数が少ない感じを受けました。今月は、イベントもないので、あまり気になりません。先月末に2日続きでイベントに参加していますので、練習も全体を確認する感じがします。
大人の方は、張り太鼓から練習を開始しましたが、少し基本に戻って大太鼓の立ち打ちを練習しました。少しずつアドバイスをすることで、音の抜けも良くなってきました。今、練習に来られている方は、大太鼓の立ち打ちは初めてかな?腰を安定させることを主眼において練習をしました。

121013001.jpg

121013002.jpg

121013003.jpg

121013004.jpg

121013005.jpg

121013006.jpg

10月6日の練習

昨日から小学校は厳戒態勢です。4日に2チャンネルの掲示板に、草加市の小学生を対象として犯罪予告があり、5日は登下校に親が付き添う、警察および地域防犯などの強化といった対応が取られています。太鼓の練習は、親の送り迎えをお願いしていますので、予定通り練習を行いました。子どもは9人集まりました。連休ですのでもう少しお休みがいるかかなとも思ったのですが、明日、学童保育の全国大会があって、そのお手伝いに当たっている育成者の方もいます。その為かあまり少なくはなりませんでした。いつもの通り練習をしてから、育成者の方と話をしましたが、いつまで続くのか不安をもらしている方も、、早く解決してくれるとよいですね。大人は、少人数で練習をしています。

121006001.jpg

121006002.jpg

121006003.jpg

121006004.jpg

121006005.jpg

121006006.jpg

121006007.jpg

121006008.jpg

121006009.jpg