草加宿場まつり

松原小学校どんぐり祭りと2日続きのイベント参加になりました。
台風の影響が心配されましたが、朝から好天に恵まれ、演奏中は雨も降らずに、予定していた演奏を終了することが出来ました。1日お手伝いいただいた育成者の皆様、ありがとうございました。
午前中はパレードの関係で1回だけの演奏になりました。午後は13時から4回演奏したかな?(大人の演奏も含めて)実際の演奏は、普段の練習の積み重ねですが、今回のように数回演奏をすると、練習を重ねたのと同じ効果があるのかなと思います。最後のころは、疲れてきたようですが、休憩中に玉うちの練習をしたりしていました。子供たちは半分遊び感覚なのだと思いますが、人前での演奏を経験することでうまくなっていくのかなと思いました。
最後の神輿の進行に合わせて、太鼓を演奏しようかよ話していましたが、太鼓を片付けたのは正解だったようです。片付け終わったら雨が降りはじめました。タイミングがよいというも普段の行いがよかったからでしょうか??


120930001.jpg

120930002.jpg

120930003.jpg

120930004.jpg

120930005.jpg

120930006.jpg

120930007.jpg

120930008.jpg

120930009.jpg

120930010.jpg

120930011.jpg

120930012.jpg

9月29日の練習

子供たちは、松原小学校のどんぐり祭りで演奏しましたので、今日の練習はお休みにしました。その分、子供の練習時間も利用して、大人の練習は行われました。夏休み以降、大人のグループに新しい方が参加していますので、出来るだけ練習は継続するようにしています。
練習は、まず、張り太鼓の地打ちから初めて、音をそろえることからです。それと、打ち始め、ぶっきりを練習しました。その後は秩父屋台囃子の大太鼓の打ち方を練習しています。また、新しい子供がいますので、小学生が練習している曲を教えています。曲の練習は、分けて教えるのではなく、1曲丸ごと教えるようにしています。これで曲の感覚をつかんで、後は、覚えることに集中出来ると思っています。そろそろ、デビュー戦をむかえられそうです。大太鼓は無理ですが、地打ちの張り太鼓でのデビューになります。

120928011.jpg

120928012.jpg

120928013.jpg

120928014.jpg

松原小学校どんぐり祭り

子供達の通っている松原小学校でどんぐり祭りがおこなわれ、太鼓の演奏をしました。
場所は、グランドのバックネットの前でした。
太鼓の演奏は最後で、太鼓の演奏前のダンスと掛け持ちという子供もいました。
晴天に恵まれたのは良かったのですが、日差しも厳しくて、気温も高かった中での演奏のなってしまいました。時間の関係で演奏は2曲でしたが、いつも通りに演奏出来たと思います。
昔は、自分の通っている小学校での演奏は、友達や先生が見ているので「あがる」ことが多かったのですが、最近は場数を踏んでいますので、落ち着いた演奏が出来たと思っています。
演奏した子供たち、お手伝いいただいた育成者の皆さま、お疲れ様でした。
明日(9月30日)は、草加の宿場祭りです。また、よろしくお願いします。


120928001.jpg

120928002.jpg

120928003.jpg

120928004.jpg

120928005.jpg

120928006.jpg

120928007.jpg

120928008.jpg

120928009.jpg

120928010.jpg

9月22日の練習

来週の松原小学校どんぐり祭りに向けての練習を行いました。演奏は2曲を予定しています。連休ですのでお休みの子供もいます。持ち時間は10分と言われているそうですが、太鼓が最後ですので、少し時間をはみ出ても問題はなさそうです。また30日は、宿場祭りに参加しますので、大人のブループも練習をしています。この宿場祭りでデビューもありそうです。子供の新人が1人、大人の時間に特訓をしました。9月になってから以前太鼓を演奏していた若者が子供を連れて練習にくるようになって助かっています。曲を変えていませんので、子供達に教えることも出来ます。育成者の方にも練習のお手伝いをお願いしていますので、出来れば多くのOB、OGが来てもらえると助かります。

120922001.jpg

120922002.jpg

120922003.jpg

120922004.jpg

120922005.jpg

120922006.jpg

120922007.jpg

120922008.jpg

9月15日の練習

管理人は、昨日から三重県の伊勢市に出張していました。帰宅したのが20時近くで、子どもたちの練習には参加できませんでした。着替えて練習会場についたのが大人の練習時間です。大人のグループは、夏前から1人、9月になってから2人練習に参加しています。大人は秩父屋台囃子をメインに演奏しますので、新しい方には曲を覚えてもらわなくてはなりません。そのため、9月のはじめから大太鼓の打ち方を教えています。以前太鼓を演奏していた若手も練習に来てくれるようになり、賑やかに練習が出来るようになっています。仕事の関係でこられないときもあると思いますが、続くと良いなと思っています。

120915001.jpg

120915002.jpg

120915003.jpg

120915004.jpg

120915005.jpg

9月8日の練習

子供たちも夏休みが終わっての練習になります。全員ではありませんでしたがほとんど子供が集まりました。今日は見学者もいます。先週の練習では6人しかいませんでしたが、集まると練習場所が狭く感じます。また、小学校、中学校の時に太鼓を習いに来ていた子が子供を連れて来てくれました。ブランクがありますが、基本は出来ていますので少し練習すれば、演奏できるようになります。
子供達は、29日の小学校のどんぐり祭り、30日の宿場祭りに向けての練習になります。夏休み後の本格的な練習ですので、1カ月のブランクを取り戻してもらわなければなりません。
子供の練習が終わってから、大人の練習をしています。画像はありませんが、これからは、大人の練習も紹介していければと思っています。

120908001.jpg

120908002.jpg

120908003.jpg

120908004.jpg

120908005.jpg

120908006.jpg

120908007.jpg

120908008.jpg

9月1日の練習

夏休みも最後ですが、9月になりましたので太鼓の練習を開始しました。
子供達の夏休みは、9月2日までですので、まだ、今日は夏休み中ということになります。そのためか集まったのが7人でした。
8月中は、練習がお休みだったこともあって、コーチも久々に太鼓をたたくといった感覚でした。子供たちは、一通り3曲の練習を行いました。9月は、小学校のどんぐり祭り(29日)、宿場祭り(30日)への出演が予定されています。
大人の練習も今日から開始しています。1カ月以上太鼓をたたいていません。久々の練習で、普段使わない筋肉を使っていますので、腕の張りなどを出るかもしれません。これから秋のイベントで出演の機会も増えると思いますので、よろしくお願いします。

なお、今日は画像がありません。管理人がデジカメを忘れてしまいました。1カ月ぶりでしたので、忘れ物がないようにしたのですが、休み明けはだめですね。