5月26日の練習

今日は、松原小学校の運動会が行われましたので、練習はお休みになりました。
お天気にも恵まれてよかったですね!

5月19日の練習

今日の練習ですが、管理人は仕事の関係で帰ってこれず、練習に参加できませんでした。
でも、練習は行われていますので、記録として書いておきます。

コミセン祭り

五月晴れの空のした、コミセン祭りがおこなわれました。
毎年、年度最初の演奏はコミセン祭りから始まります。
今年は、昨年度の卒業生が1人だったこともあって、メンバーがほとんどかわりません。
最初に、コミセンのホールでオープニングに演奏を頼まれました。大人と6年生で秩父屋台囃子を演奏しています。その後、コミセンの芝生の上で子供達の演奏を行いました。こちらがメインです。
3曲演奏しています。


120513001.jpg

120513002.jpg

120513003.jpg

120513004.jpg

120513005.jpg

120513006.jpg

120513007.jpg

120513008.jpg

120513009.jpg

120513010.jpg

120513011.jpg

5月12日の練習

明日のコミセン祭りに参加する子どもに休みはいませんでした。3人ほど参加できないと言ってきています。演奏する順番に練習をしました。練習は室内ですので、音が拾えますが、明日は野外です。そのため音の広がりが違いますので、できるだけ力強くたたくように注意をしています。久々に大人も集まりましたので軽く練習をしています。明日は、何人大人が集まるか、それによっては、子どもたちの演奏を組み替えることもします。太鼓を演奏する位置や、誰と組むかは、明日、現場で決めることにしています。お天気もよさそうのなので、Tシャツ、短パンで演奏することにしました。

120512001.jpg

120512002.jpg

120512003.jpg

120512004.jpg

120512005.jpg

120512006.jpg

120512007.jpg

120512008.jpg

5月5日の練習

連休後半でこどもの日となると、練習に来ている子どもは半分ぐらいでした。コミセン祭りまで今日を入れて2日しか練習できないのですが、まあ、地元のお祭りですので何とかなると思っています。今日は少人数と言うこともあって、秩父屋台囃子の練習をメインに行いました。子供達も曲を覚えるのが大変で高学年は演奏が出来ますが、それでも時たま間違えることがあります。低学年は、なかなか打てるようにはなりませんので、口伝を書いたペーパーを見ながら声をだすことをさせています。どこかで演奏するときは、どうしても高学年が中心になってしまいましたので、早くたたけるようになってほしいものです。

120505001.jpg

120505002.jpg

120505003.jpg

120505004.jpg

120505005.jpg

120505006.jpg