1月28日の練習

町会の新年会の演奏も終わり、次は、2月末の市民音楽祭です。
今日から音楽祭に向けての練習が始まりました。市民音楽祭は、太鼓の出し入れをを含めて持ち時間は15分です。例年、八丈太鼓(約3分)と残りの時間は秩父屋台囃子を演奏してきました。普段は3曲練習をしていますが、これから何を演奏するか決めなくてはなりません。演奏時間を計りながらの練習になっています。ぶち合わせ太鼓は約7分ぐらいですので、それと短くなりますが秩父屋台囃子という手もあります。どうするかこれから決めることになります。演奏まで今日を含めて4日間しか練習ができませんので、早目に決めることにしたいと思います。

120128001.jpg

120128002.jpg

120128003.jpg

120128004.jpg

120128005.jpg

120128006.jpg

120128007.jpg

1月21日の練習

明日の町会の新年会用の練習です。今日来ている子供たちは、明日も参加する子供たちです。太鼓の位置や、組み合わせも明日と同じ感じで練習を行いました。気になる部分があるので、どうしても細かな注意になってしまいます。練習の時にいつも言っていることの繰り返しなのですが、なかなか出来ないですね。演奏に自信が出来てくると変わるとは思うのですが、まだ不安な部分があるのかもしれません。それと、今の子供たちの特徴なのか、目立ちたがることがありません。皆、一緒といった感じがしています。太鼓のように、音で表現することは、ある意味では派手になった方がよいように思うのですが、元気に演奏してもらいたいと思っています。
明日は、本番です、頑張ってくださいね、管理人は用事があっていかれません。

120121001.jpg

120121002.jpg

120121003.jpg

120121004.jpg

120121005.jpg

120121006.jpg

1月14日の練習

管理人は、大学入試センター試験のために30分ぐらい遅れてしまいました。今日は、休んでいる子供は3人ぐらいかない、みんな出てきています。育成者の方もそれなりにいたので、張太鼓の演奏をお願いしました。出来るだけ子供たちと一緒に練習をしてもらうことにします。いつも大人のグループが出られるとは限りませんし、出来ることなら親子で太鼓の演奏を楽しんでもらえればという狙いもあります。

120114001.jpg

120114002.jpg

120114003.jpg

120114004.jpg

120114005.jpg

120114006.jpg

120114007.jpg

1月7日の練習

年明け最初の練習ですが、集まったのが子供が6人です。日曜、月曜と連休ですので、出かけている家庭も多いのではないかと思います。まだ、風がはやって来たとは聞いていませんので、、
今年も22日は、町会の新年会が行われますので、そこでの演奏が最初になります。
さて、新年最初の練習ですが、今日は、秩父の台しか持って行きませんでした。たまに、腰を落として演奏する練習で、低い太鼓をたたく練習をします。人数が少ないと、こういった練習ができます。子供達も目先が変わって面白いのかもしれません。

120107001.jpg

120107002.jpg

120107003.jpg

120107004.jpg

120107005.jpg

120107006.jpg

120107007.jpg