子供の広場

今年の北谷祭は中止になりましたが、子供の広場だけは開催することになっていました。
太鼓の会は、9時から町内を一回りして開催を知らせる山車を出すことになっていました。コーチは8時30分に太鼓の倉庫前に集合して、準備作業、会場に太鼓等を運んで子供たちの集合を待ちます。
山車に乗れるのは、秩父屋台囃子が演奏できる子供になり4年生以上が対象になります。そのほかの子供たちは10時に会場集合としました。
約45分ぐらいで町内を一回りして会場に戻りました。10時半から太鼓の演奏で、子供たち全員で演奏を行いました。その後は、太鼓をたたきたい子供のために、太鼓を出したままにして、自由にたたいてもらっていました。途中で大人もお遊びで演奏を入れたりして、12時まで行っていました。お昼で終わりとなっています。片づけをして今年の町会の行事は終わりました。
雨の降らずに、暑くなくてよかったと思っています。お手伝いいただいた育成者のかたありがとうございました。


110731001.jpg

110731002.jpg

110731003.jpg

110731004.jpg

110731005.jpg

110731006.jpg

110731007.jpg

110731008.jpg

110731009.jpg

110731010.jpg

110731011.jpg

110731012.jpg

7月30日の練習

夏休み前、最後の練習になります。
また、明日の演奏についても今日の練習で仕上げになります。
今日は、明日参加する子供たちが集まってきました。参加者のなかでは1人だけ欠席になっていました。
練習が終わって、明日の連絡事項を話しました。
山車に乗るのは4年生以上といっても4人しかいませんので、秩父屋台囃子を演奏できる子供は9時に集合することにしました。その他の子供は10時の集合です。雨が降らなければ良いのですが、、
これで8月の練習はお休みになります。
行事は8月にも予定されていますので、連絡することにします。

110730001.jpg

110730002.jpg

110730003.jpg

110730004.jpg

7月23日の練習

夏休みに入って、子供たちの欠席が目立ちます。今日の参加者は8人でした。このうち新人が2名いますので、通しの練習が出来るのは6人になります。育成者も少なくなりますので、なかなかお手伝いを頼みづらくなってます。
新人2人の練習はコーチが必ず1人つかなくてはなりませんので、全体の練習を見るのがもう1人となって地打ちがいなくなってしまうことも、、まあ、来週の練習で8月はお休みにする予定ですので、もう1回頑張ればと思っています。

110723001.jpg

110723002.jpg

110723003.jpg

110723004.jpg

7月16日の練習

先週は、コーチが用事で、練習をお休みにしました。
さて、今年は夏祭りは盆踊りは中止になりましたが、午前中の子供広場は行われます。
そのため、太鼓の演奏も行うこといなりましたし、山車で町内を回ってほしいと頼まれています。
練習は、通常通りおこなったのですが、コーチの数が足りません。
新しい子供が2人加入しましたので、誰か1人がついて曲や演奏方法を教えなくてはなりません。曲によっては、コーチが地打ちをしていますので、それが足らなくってしまいます。今日は、急遽育成者の方に入ってもらってしのぎました。教える側の人数も5人ぐらいいると助かるのですが、、

110716001.jpg

110716002.jpg

110716003.jpg

110716004.jpg

110716005.jpg

7月2日の練習

今日から2人の新人が入会してきました。5年生と3年生の姉妹です。
それぞれ、クラスメイトや、隣のクラスの子供がいますので、すぐにとけ込めるのではないかと思います。
問題は、教える方で、コーチ2人では、なかなかうまくいきません。練習をしながら、新しい子供に基本を教えなければなりません。こうなると、もう少し、コーチがいてくれたらと思います。
今日の練習は、子供たちから秩父をやりたいと言う声が出ました。このところ練習していなかったこともあると思いますが、珍しいことです。秩父だと、新しい子供も地打ちに入れられますので、そこでどんな感じか見ることができます。5年生は曲を覚えれば早いとおもいました。3年生は少し時間がかかるかな?それでも仲間が増えるのはうれしいことです。

110702001.jpg

110702002.jpg

110702003.jpg

110702004.jpg

110702005.jpg