松原小学校落成記念式典

松原小学校の落成記念式典が小学校の体育館で行われました。
松原小学校は、花栗小学校と北谷小学校が昨年一緒になり、松原小学校となっています。当初は、花栗小学校が松原小学校と名前を変えて、運営されていました。新校舎は、北谷小学校跡地に建設されて今年4月から子供たちが通っています。
落成記念式典のオープニングセレモニーで太鼓の演奏を頼まれて、2曲演奏をしてきました。
子供たちも良い思い出になったのではないかと思います。

式典会場は、体育館です。
110625001.jpg

集合・控室は、理科室でした。
110625002.jpg

110625003.jpg

110625004.jpg

いよいよスタンバイです。メインの来賓の入場まで待つことになります。
110625005.jpg

110625006.jpg

110625007.jpg

最初の八丈太鼓の演奏です。
110625008.jpg

110625009.jpg

110625010.jpg

110625011.jpg

この次に、ぶち合わせ太鼓の演奏なのですが、地打ちに入ったために、画像がありません。
誰かに頼めば良かったのですが、太鼓をセットし直すのですぐに動いてしまったので、頼み忘れてしまいました。

6月18日の練習

来週は、松原小学校の竣工記念行事が行われ、オープニングで太鼓の演奏をすることになっています。子供たちは全員同じ小学校に通っていますので、よい記念になるのではないかと思います。持ち時間が10分間と決められていますので、2曲演奏する予定で練習を行いました。ただし、3曲になることはないとは思いますが、念のため練習では3曲練習をしています。
学校での演奏は、どうしても曲が早くなる傾向があります。先生に見られていると言うのが子供たちにはプレッシャーになるのかもしれません。
育成者の方にお願いがあります。太鼓の搬入など時間が決められていますので、出来ればお手伝いを願えればと思っています。よろしくお願いします。

110618001.jpg

110618002.jpg

110618003.jpg

110618004.jpg

110618005.jpg

6月11日の練習

今日の練習は、最初からあまり元気がありません。練習をはじめる最初に体操をします。身体を慣らして練習中の怪我等を防ぐためと、演奏中に手をあげるために筋を伸ばしておくために初めたことですが、恒例になっています。
次は、松原小学校の落成記念に演奏します。子供たちが通っている小学校ですので出来るだけ、元気に演奏できればと思っています。小学校のふれあい祭りなどで演奏を頼まれることもありますが、先生や同じクラスメートの前で演奏するのはプレッシャーがかかるのか、いつも通りの演奏にならないことがあります。
そうならない為にも、練習をしっかりしておかないと、、

110611001.jpg

110611002.jpg

110611003.jpg

110611004.jpg

練習風景をみて気が付かれた方もいるかもしれませんが、太鼓にかけている毛布が変わりました。
これは、大人の会員の方で、小学生の練習もお手伝いに来てくれている方が、考えて作っていただきました。
取り付け、取り外しも簡単ですし、練習の音も抑える効果があります。この形になるまで、1カ月以上試行錯誤をしました。よい物が出来ました。ありがとうございました。

6月4日の練習

明日は、草加駅前で東日本大震災復興支援イベントが行われます。オープニングで演奏することになっています。持ち時間は15分間で小学生を中心に演奏をします。そのため、演奏時間を計りながらの練習になっています。2曲を演奏することで練習を繰り返しました。最後に通しで練習して時間を計りましたが、約10分で終わってしまうことが分かりました。3曲の演奏だと15分を超えてしまいますので、本番も2曲演奏することを決めています。
明日、管理人は他に用事があって行くことができません。皆さんよろしくお願いします。

110604001.jpg

110604002.jpg

110604003.jpg

110604004.jpg

110604005.jpg

110604006.jpg

110604007.jpg