草加市市民音楽祭

市民音楽祭参加の皆さま、大変お疲れ様でした。
演奏した子供たち、すごく上手に演奏でしたと思います。
練習のときは、大丈夫かなと思っていましたが、舞台の上の本番に強いのかな??まとまりのある演奏だったと思います。演奏時間がもう少しあれば、3曲演奏できたと思いますが市民音楽祭は、1団体15分と決められているので致し方ないですね。
前の団体で時間オーバーがあったのか演奏開始時間が予定より少し遅くなってしまいました。
お願いがあります。育成者の方で演奏舞台の画像がありましたが、使わせていただければと思っています。ご連絡をお待ちします。
最後に、今日は大変お疲れさまでした。


110227011.jpg

110227012.jpg

110227013.jpg

110227014.jpg

110227015.jpg

110227016.jpg

110227017.jpg

110227018.jpg

110227019.jpg

2月26日の練習

いよいよ明日が市民音楽祭です。演奏する曲は2曲にしました。
低学年は、八丈を、高学年は、秩父屋台囃子を演奏します。
19時から30分間は、低学年の練習、そのあとに高学年の練習を行いました。演奏時間は太鼓の出し入れを含めて15分間でですので、秩父屋台囃子は約11分ぐらいにまとめてあります。できれば、太鼓の位置も決めたいのですが、当日の欠席もありますので、明日、会場で決めたいと思っています。1年間の集大成の舞台です。頑張りましょう!!

110226001.jpg

110226002.jpg

110226003.jpg

110226004.jpg

110226005.jpg

110226006.jpg

2月19日の練習

27日の市民音楽祭に向けての練習でした。現在演奏している曲を、それぞれ時間を計って練習をします。出演時間は、太鼓の出し入れを含めて15分間、こうなると、演奏する曲を選ばなくてはならないのと、曲の構成を考えて時間内に終わらせるようにすることです。3曲演奏すると時間がたりません。毎年、2曲構成にしていますので、今年も2曲で、曲の構成を考えることにします。
地域新聞というのが、毎週金曜日に配られてきますが、市民音楽祭のことが記事になっていて、掲載された写真に我々の団体が写っていました。以前、取材を受けたことがありますので、それで載せてもらえたのかななんて思っています。

2月12日の練習

2月5日は、練習がお休みでした。今日は、3連休の中日で、昨日からの雪の影響もあってお休みの子供が多かったですね。寒い中、8人の子供たちと練習をしました。人数が少ないと、それなりに中身の濃い練習になりますが、コーチも中に入らないと組み合わせが出来ないことあります。もうひとつ人数が少ないと困ることが、、子供たちが全員大太鼓の付きますので、張太鼓で地打ちをたたく者がいなくなります。今回は育成者の方に入ってもらって、前半をしのぎました。
大人の練習はこのところメンバーが集まらずほとんどお休み状態でしたが、高校生が来て、久々に練習をしています。2月27日に市民音楽祭がありますので、後2回の練習で構成を決めたいと思っています。