北谷祭夜の部

北谷祭の夜の部は盆踊りです。6時半から盆踊りが始まります。
大人のクループは6時に集合して、町内を一回りしました。今年は、回るコースを少し短くしました。
子供たちは自由参加にしていましたので、盆踊りをたたきたい子供は時間までに来て、前半の盆踊りは演奏をしてくれました。
休憩時間には、大人のクループで秩父屋台囃子を演奏しています。
雷の稲光も見えましたが、雨もふらすに無事に終了しました。
お祭りが終わると太鼓の会もしばし夏休みに入ります。次の練習は8月最後の土曜日の予定です。
夏休みに宿題を終わらせて元気で集まってください。お祭りお疲れさまでした!!

100724021.jpg

100724022.jpg

100724023.jpg

100724024.jpg

100724025.jpg

100724026.jpg

100724027.jpg

100724028.jpg

100724029.jpg

100724030.jpg

100724031.jpg

100724032.jpg

100724033.jpg

100724034.jpg

北谷祭午前の部

今年も町会の祭りが始まりました。今回は盆踊りの練習をしていませんでしたので、夜は自由参加にしました。
午前は、子供が中心で、夜は大人が受け持っています。
最初に午前中の様子を報告します。準備のため、コーチは8時に集合して子供たちの集合時間までに準備を終わらせました。9時半から町内を一周します。トラックの荷台を山車代わりに5・6年生で演奏して回っています。
午前中のメインは、子供たちの演奏です。
終わってから太鼓のふれあい活動をして午前の部は終了しました。

100724001.jpg

100724002.jpg

100724003.jpg

100724004.jpg

100724005.jpg

100724006.jpg

100724007.jpg

100724008.jpg

100724009.jpg

100724010.jpg

100724011.jpg

100724012.jpg

100724013.jpg
午前の部のダイジェストです。

草加のお祭

どどん鼓連盟から、草加のお祭で演奏をと頼まれて、本日、草加の武蔵野銀行前で30分の演奏を行っています。14時30分に現地集合で、子ども達が演奏をしたと思います。実は、管理人は、仕事が入って参加できませんでした。このブログは、記録の意味もありますので、書いています。後日、様子を聞いて書き足したいと思います。

24日は、北谷祭り、夏のメインエベントです。頑張りましょう!!

7月10日の練習

先週の7月3日は練習がお休みでした。
これで、17日の土曜日は、草加市での演奏がありますので練習はお休みにしますが、本番になります。
今日は、17日の本番に向けての練習になっています。7月は、24日が北谷祭ですので、それまで練習はないことになります。毎年、盆踊りの練習もしていたのですが、今年は、ぶっつけ本番で演奏することになります。
選挙があったりで、練習会場のやりくりも大変ですが、演奏の依頼もあったりして、なかなか思うように練習ができませんでした。少し、大人の会員さんに頑張ってもらわないとと思っています。
育成者の方で、太鼓を演奏したい方がいましたら、いつでも申し出てください。大人の時間に太鼓を教えています。

100710001.jpg

100710002.jpg

100710003.jpg

100710004.jpg

100710005.jpg