5月29日の練習

管理人は、仕事の関係で7時の練習時間に間に合わず、遅れての参加になってしまいました。
久しぶりに高校生が練習に参加していました。演奏をさせてみると、ちゃんと演奏できるのですね。以前練習したことは、忘れないようです。
今日の練習も、先週に引き続いて、太鼓を低くしての練習を行いました。まだまだ、腰が落ちていません。前かがみの姿勢の子供が多いように思われます。大人でも、大変ですので、少しずつ低くできればと思っています。曲は、これまでと同じものを練習させていますので、新しく覚えることはありません。打ち方だけ変えているといったところです。
たまには、曲に変化をつける(たたく位置だけですが)のも良いもだと思います。

100529001.jpg

100529002.jpg

100529003.jpg

100529004.jpg

100529005.jpg

100529006.jpg


5月22日の練習

太鼓を演奏するときは、腰を落としてと言うことをよく言いますが、どういうことか判らない子供が多いと思っています。どうしても棒立ちになってしまいますので、身体が太鼓からぶれていることが多いように思います。
そこで、太鼓を屋台囃子の台において、足を開かせて膝の屈伸を利用して叩く練習をしました。足の開きを大きくして膝を曲げないと身体が前のめりになりますので、うまく演奏できないで、膝の使い方を憶える練習になるのではと思った次第です。
大人の曲を考えていますが、この演奏の仕方を利用した曲にしようと思ってます。そのまま屋台囃子に移れるもの魅力です。

100522001.jpg

100522002.jpg

100522003.jpg

100522004.jpg

100522005.jpg

100522006.jpg

5月15日の練習

コミセン祭が終わって、いつもの練習に戻りました。イベントで演奏した後は、自信がつくのか、音が大きい聞こえます。ただ、身体のバランスが悪いのが目に付きました。さらに、太鼓の面ばかり見ているので、下を向いているように見えてしまいます。曲を上手に演奏できるように指導はしていますが、演奏する姿勢も大切です。特に子ども達の場合は、棒立ちになりがちです。もう少し腰を落とせば、音も姿勢も良くなるのに、、
少し、口うるさくなりそうですが、気が付いたときに、こまめに注意をしていきたいと思っています。

それと、育成者の方にも、太鼓を演奏してもらおうかと思っています。簡単な曲なら演奏できそうですし、子供と一緒に練習する事もできます。親子で太鼓の演奏が出来たらよいなと、いつも考えています。

100515001.jpg

100515002.jpg

100515003.jpg

100515004.jpg

100515005.jpg

100515006.jpg

100515007.jpg

100515008.jpg

コミセン祭り

良い天気に恵まれました。9時半集合で、6年生と大人は、9時45分からホールで演奏しました。演奏は屋台囃子でしたが、構成がよく判っていなかったのか、途中で曲が止まりそうになったり、送れなかったと身内には判るミスがありましたが、聞いている人には、それなりに、インパクトがあったのではないかと思います。

10時からは外の芝生で、約30分演奏をしました。こちらは子ども達が中心で、いつも練習している3曲を演奏しました。お客さんは少なかったですが、演奏としては、良かったと思っています。卒業生がいなかったので、例年になく音の纏まりがあったように思います。
これで、終わりなのですが、11時に市長が来るので演奏を頼まれ、その時間に合わせて、2曲を演奏しました。
新年度最初の演奏は、無事に終了しました。
参加した皆さん、育成者の皆さん、お疲れ様でした。

100509001.jpg

100509002.jpg

100509003.jpg

100509004.jpg

100509005.jpg

100509006.jpg

100509007.jpg

100509008.jpg

100509009.jpg

100509010.jpg

100509011.jpg

100509012.jpg

100509013.jpg

100509014.jpg

100509015.jpg

5月8日の練習

明日は、コミセン祭りです。いつも練習している場所は、明日の展示や発表のためにほとんど使えません。1部屋だけ確保していたので、その中で机・椅子を片付けての練習になりました。
コミセンの館長さんからは、明日の朝10時前にホールで太鼓を演奏してもらいたいとの依頼も飛び込んできました。子ども達の練習後、締め太鼓の締め直しなど、明日の準備をしました。ホールで演奏しますので、太鼓はセッティングして、明日の準備は終了しています。

100508001.jpg

100508002.jpg

100508003.jpg

100508004.jpg

100508006.jpg

100508007.jpg

100508008.jpg

5月1日の練習

連休前の土曜日ですので、お休みの子供が多かったです。その分、練習の内容が濃かったかな?
5月9日(日)のコミセン祭りに向けての練習になります。
今日を入れてあと2回しか練習ができません。低学年は2曲覚えてもらわなくてはなりません。高学年は3曲演奏することになると思います。毎年、演奏する曲は変わりませんが、小学生には、3曲が限度のように思います。
昔の曲も練習したい気持ちはあるのですが、なかなか踏み切れない状況です。

100501001.jpg

100501002.jpg

100501003.jpg