草加どどん鼓連盟交流会

草加市内で活動している太鼓の団体が集まって連盟を作っています。その総会と交流会が行われました。連盟で活動していることもありますので、毎年総会と交流会が行われます。総会と言っても活動報告と会計報告が行われるぐらいです。後の時間は交流会にあてられます。
毎回、お昼にかかる時間ですので、当番となった団体が、会場の設定と飲食物の用意をすることになっています。交流会では、各団体が何か1つ出し物を行うことになっています。最後は、ビンゴ大会でお開きとなります。

100425001.jpg

100425002.jpg

100425003.jpg

100425004.jpg

100425005.jpg

4月24日の練習

今日は、コーチの人数が少ないので、新しく入った子供を見る時間がとれません。子供たちは1人お休みでほとんどが参加してしています。最初の曲は高学年が地打ちをしますので助かりますが、新人には6年生を1人付けて練習しました。2曲目は地打ちがコーチだけになってしまいますので、育成者の方にお願いしてたたいてもらいました。最後の曲は、交代しながら切れ目なしでたたいています。
コミセン祭りまであと練習は2回、できるだけ仕上げられればと思っています。

100424001.jpg

100424002.jpg

100424003.jpg

100424004.jpg

4月17日の練習

今日から新しい会員が練習にきています。昨年度は、6年生がいなくて卒業生を出しませんでしたので、全員が残こることになり、人数が増えたことになります。ただし、コーチが1人体調不良で休んでいますので、なかなか新しい子供につきっきりで教えることができません。育成者の方に、お手伝いをお願いして練習を進めています。
5月のコミセン祭りまで、練習する回数が少ないので、新しい子供には、最初に簡単な曲を覚えてもらうことにして頑張ってもらうことにします。
なお、来週は大人の会員が休みの方が多くて、また、お手伝いをお願いすることになりますので、よろしくお願いします。

100417001.jpg

100417002.jpg

100417003.jpg

100417004.jpg

100417005.jpg

100417005.jpg

100417006.jpg

4月10日の練習

新年度最初の練習が行われました。新年度になったので、6年生が最上級生になりました。昨年度は5年生が最上級生でしたが、これで全部の学年が揃う事になるのかな??
6年生にはいろいろ手伝ってもらおうと思っています。手始めに、低学年の子どもの横について太鼓の口伝を言ってもらう事にしました。
5月になると、コミニティーセンター祭が予定されています。
子ども達ばかりではなく、大人の人にもデビューしてもらおうと思っています。

100410001.jpg

100410002.jpg

100410003.jpg

100410004.jpg

100410005.jpg

100410006.jpg

4月3日お花見バーベキュー大会

今年で2回目になりますお花見バーベキュー大会を開催しました。
開始前に雨が降ったりして、肌寒い夜になってしまいましたが、今年も菅原工業のご厚意により開催することができました。準備をしていただいた関係者の皆様に感謝です。
桜も見ごろを迎えて、楽しいひと時を過ごせたのではないかと思っています。
今年度も、よろしくお願いいたします。
コーチとしては、長年、親子で楽しめる太鼓の会にしたいと思って活動してきました。これまでも何組か親子で太鼓を楽しんで来てもらいました。この方向性は間違っていないと思っています。
太鼓の会も、結成以来25年間なろうとしています。育成者の皆さまのご参加を心よりお願い申し上げます。

100403001.jpg

100403002.jpg

100403003.jpg

100403004.jpg

100403005.jpg

100403006.jpg

100403007.jpg

100403008.jpg

100403009.jpg

100403010.jpg

100403011.jpg

100403012.jpg