11月28日の練習

3週間ぶりに練習に参加できました。
仕事から帰ってきたのが練習開始の7時に近く、着替えて道具を持って会場に向かいました。
参加していた子ども達は6人ほどで、お休みの連絡も多かったそうです。
久々に、練習を見ていると、思わぬところに気が付きました。
気温が低くなってきましたので、靴下を履いたまま練習をしますが、そのために、立ち位置が少しずつずれるのです。そのために身体の中心線と太鼓の中心があっていないことで、音がよく出ていないのです。
注意はしましたが、何処まで分かっているか不安です。
大人の練習に、大学生が参加してきました。だいぶ時間が空いていましたが、叩き方を忘れない物ですね。

091128001.jpg

091128002.jpg

091128003.jpg

091128004.jpg

091128005.jpg

091128006.jpg

11月21日の練習

管理人は、仕事の関係で練習に参加できませんでした。
2週間続けては珍しいのですが、最近、こういったことが多くなってきました。
毎週土曜日の練習は、自分の生活の中に組み込まれているので、練習にいかれないと何か忘れ物をしたような感じです。
HPの更新も思うようにはかどりません。せめて、このブログだけでもと思っているのですが、それも遅れがちで、申し訳ありません。

11月14日の練習

すいません、管理人は仕事で帰れずに練習を休みました。
午後、行事があって、18時ごろには終わって帰れると思っていたのですが、他の仕事のために帰れなくなって、慌てて連絡を入れたというのが実情です。
この、ブログも練習や催しの都度アップしていますが、最近は、すぐに書くことが難しくなってきています(要は、歳をとったというところです)
出来れば、協力してくださる方がいれば、お願いしたいと思うこの頃です。
11月の土曜日は、全て行事が入っていますが、出来るだけ練習に出るようにしたいと思っています。

11月7日の練習

草加宿場祭りも終わって、通常の練習に戻りました。
そろそろ、高学年の子供がやっていることを下の学年の子供にやらせるようにしています。
今年は6年生がいませんので、5年生が演奏を引っ張っていますが、その下の学年の子供たちにもできるようにしていくためです。
現在、3曲を練習していますが、ぶち合わせ太鼓の最初の打ち出しができるようにすることと、秩父屋台囃子がたたけるようにすることが目下の目標になります。
なんといっても、舞台での演奏では、秩父屋台囃子がメインになりますので、これをマスターできるようにしてかなくてはと思っています。
それと、練習にきている子供たちの人数によっては、育成者の方にお手伝い願うことがあります。ぜひ曲を覚えて、子供達と一緒に楽しんでください。

091107001.jpg

091107002.jpg

091107003.jpg

091107004.jpg

091107005.jpg

091107006.jpg

草加宿場まつり

草加ふささら祭りの一環で、宿場祭りが開催され、太鼓の演奏をしてきました。
宿場祭りに参加するのは3回目になります。
毎年、演奏の場所が変わりますが、今年は旧街道沿いの丁度真ん中あたりになります。10時30分現地集合、演奏場所は商店街のお店の前です。今年は4か所に7団体が分かれて演奏をしていました。
街道沿いですので、パレードも通ります。演奏時間はあらかじめ決めてあったのですが、パレードの関係で時間が変わってしまいました。それでも予定した演奏をこなしてきました。
これ以外にも、大人での演奏を2回ほど行っています。
秋のイベントも終わって、これからは市民音楽祭に向けた練習になります。

参加してくれた皆さん、大変お疲れさまでした。
育成者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

参加してくれた子供たちです。
091103001.jpg

演奏の予定時間は決めていたのですが、なかなか思うようにいきません。
091103002.jpg

第1回目の演奏の様子です。
091103003.jpg

091103004.jpg

091103005.jpg

091103006.jpg

091103007.jpg

091103008.jpg

本日撮影した画像は、まだ沢山ありますので、少しずつ整理しながら発表したいと思っています。