10月31日の練習

草加宿場まつり出演の最後の練習日です。
管理人は、お通夜に出かけなくてはならず、練習を欠席しました。
最後の仕上げを行ったことと思います。
11月3日の集合時間、集合場所、その他注意事項の説明があったと思いますので、よろしくお願いします。

お祭りが終わると、今度は草加市民音楽祭に向けての練習になります。

10月24日の練習

実はブログを書き忘れていたのに気がつきました。
草加宿場まつりの画像を整理していたときに、24日の画像があることに気が付き、今日の練習を書き忘れていたのがわかったわけです。

10月は仕事の関係で忙しく、練習にも行かれない日がありましたので、忘れてしまったようです。
何をしたか思い出せないので、その時の画像をアップしておきました。
これからは、忘れずに早目に整理することにします。

091024001.jpg

091024002.jpg

091024003.jpg

091024004.jpg

091024005.jpg

10月17日の練習

市民祭まで今日を入れてあと3回の練習です。
秋のイベントのメインになりますので、祭までに仕上げないとなりません。
だんだん、コーチたちも本番を控えて、練習に熱を入れていますので、小言が多くなってきた感じがしています。演奏するのは子ども達ですが、曲の構成を考えるのコーチ達、、
秩父屋台囃子も総打ちの練習だけではなくて、本番の曲構成の練習になっています。

091017001.jpg

091017002.jpg

091017003.jpg

091017004.jpg

東部会計センター30周年記念イベント

1ヶ月ほど前に、地域新聞に太鼓の紹介が掲載されました。
それを見てか、太鼓の演奏の依頼がきていました。
金曜日の18時半からの演奏ですので、大人のグループで対応しています。
当日は、18時に集合して、イベントオープニングでの演奏になりました。
高校生、大学生を含めて11人で演奏してきました。
演奏時間は10分間です。なお、メンバーに余裕がありませんでしたので、当日の画像はありません。参加の皆様、お疲れ様でした。

10月10日の練習

すいません、管理人は練習時間に間に合いませんでした。
予定されていた会合だけだと間に合ったのですが、お通夜に行かなくてはならず、焼香だけ済ませて急いで帰ってきたのですが、既に子ども達の練習時間のおわりでした。
大人の方の練習は、参加者が少なく練習に至りませんでした。
10月16日に演奏を頼まれていますが、先週、練習しているので流れは確認しています。
どうも、大人のグループはあまり練習しないで本番になる事が多いです。考えなくては・・

10月3日の練習

普段は、子ども達の練習について書いていますが、今日は大人の練習について少し、、
10月16日に演奏を頼まれていますが、その時の曲の構成について話し合いが行われ、実際に演奏して時間の確認をしています。
演奏時間を決められますと、その時間に合わせた曲の構成を考えます。
最初に考えたパターンでは、時間を使い切りません。少し長くする為に、途中で長めに入れて見ましたがそれでも速さの問題もあってうまくいきません。
最後に、曲の速さ、組み合わせを調整して、時間通りの曲に仕上がりました。
実際に演奏して時間を計りますので、演奏者は皆汗だくになっていました。
来週は、出演予定者が揃いませんので、今日のうちに準備したと言うことです。

なお、子どもの時間に見学者がありました。
張り太鼓を1つ途中で叩いてもらいましたが、お父さんの筋がよさそうです。
子どもさんは、練習を重ねれば、叩けるようになると思って見ていました。

091003001.jpg

091003002.jpg

091003003.jpg

091003004.jpg

091003005.jpg