5月23日の練習

最近の練習では、基本の打ち方を少し練習するようにしています。
曲を覚えるために、打ち方についてはあまり子供達に注意することはありませんでした。
曲が演奏できるようになってきたので、今度は打ち方が自己流になってしまうのを防ぐ意味もあります。太鼓を演奏する時は、姿勢が良くないと音もそれなりのなりますので、これから機会があるごとに打ち方の基本を繰り返し練習するようにします。
また、3年生以上には、秩父屋台囃子の玉打ちを練習してもらっています。
曲を覚えてもらうこともありますが、一定のリズムで演奏できるようになってもらうこともあります。
玉打ちは、なれないと、早くなったり遅くなったししますので、できるだけ同じ速さで打つことができるようにするためです。

090523001.jpg

090523002.jpg

090523003.jpg

090523004.jpg

090523005.jpg

090523006.jpg

090523007.jpg

来週の練習は、コーチたちの研修のためにお休みです。

5月16日の練習

コミセン祭りも終わって、通常の練習に戻りました。
これから夏祭りに向けての練習になります。
これまで、低学年の子供達には秩父屋台囃子の練習をあまりしてきませんでした。コミセン祭りまでに新しい曲を練習させるのは少し厳しいことになると思っていました。
夏祭りまでは約2か月ほど時間が取れますので、少しずつですが曲を覚えてもらうことにします。
これまで練習してきた曲と違い、左手を多く使いますので、慣れるまで大変だと思います。
高学年は、曲をしっかり覚えてもらうことに主眼を置きたいと思っています。演奏中間違えるところが同じところなので、それを間違えないようにしてもらおうと思っています。

090516001.jpg

090516002.jpg

090516003.jpg

090516004.jpg

090516005.jpg

コミセン祭

今年のコミセン祭は、真夏日の暑い中、開催されました。
演奏時間も9時半からということで、9時15分に集合してもらいましたが、最初の演奏は9時45分からと係りの方から連絡確認がありました。
今年は、集会室のステージでオープニングに演奏をする事になり、小学生4人と大人6人で秩父屋台囃子を演奏しました。
その後、庭の芝生に太鼓を移動して、10時過ぎから子ども達の演奏を行っています。
いつも練習している3曲を演奏しました。
暑い中、お手伝いいただいた育成者の方々、ありがとうございました。

なお、画像は整理中ですので今しばらくお待ちくださいm(._.)m

090510001.jpg

090510002.jpg

090510003.jpg

090510004.jpg

090510005.jpg

090510006.jpg

090510007.jpg

090510008.jpg

090510009.jpg

090510010.jpg

5月9日の練習

いよいよ明日は、コミセン祭りを迎えます。
基本は、コミセンンの庭での演奏ですが、朝1番にステージで演奏してもらいたとの依頼が来ました。演奏することはやぶさかではありませんが、他の出演者の関係で時間的に大丈夫なら演奏することにしました。
明日の朝にならないと詳しいところはわかりません。

練習は3曲行いました。もう明日が本番ですので、細かい点も注意しましたが、どうなりますか、、
曲を止めなければ問題はないと思っています。

090509001.jpg

090509002.jpg

090509003.jpg

090509004.jpg

090509005.jpg

明日の集合時間は9時15分としました。

5月2日の練習

コミセン祭りに向けての練習でした。
曲は概ね演奏できていますが、演奏スピードが上がると遅れがちになります。
そのため基本動作の練習もしましたが、普段、基本動作の練習をしていないので、毎回少しの時間ですが続けるようにしたほうが良いように思いました。
この、基本動作は、大人がやっても結構疲れます。子ども達に長時間は無理ですが、曲の練習の合間に行えればと思っています。

090502001.jpg

090502002.jpg

090502003.jpg

090502004.jpg


なお、コミセン祭りは5月10日に行われます。
演奏は9時30分からですので、集合は9時とします。