松原駅前イベント

明日から高校総体(インターハイ)が始まります。
草加市は、ボクシング競技が獨協大学の35周年記念アリーナを会場として開催されます。
それを記念して、松原団地駅前公園でイベントが開かれ、どどん鼓連盟が参加しました。
北谷太鼓からは、コーチ3人が参加しています。

小山連の阿波踊りが流し踊りで会場周辺を練り歩いていました。
鳴り物には、連盟加入の団体から応援で出ています。
本番の演奏は、ぶち合わせ太鼓と秩父屋台囃子を演奏しました。
演奏には、演者として参加しましたので画像がありません。
最後に、草加音頭の太鼓をたたいています。

080727001.jpg

080727002.jpg

080727003.jpg

080727004.jpg

北谷祭り

夏のイベントがやってきました。
3丁目町会の夏祭りです。

午前中と夜に行事が別れて行われました。
午前中は、子どもの遊び広場、夜は盆踊りです。

組み太鼓の演奏は、午前と夜と2回行い、夜は大人の演奏も行いました。
盆踊りの演奏は、練習回数も少なかったですが、子どもたちは上手に叩いていたと思います。

午前の部です。

太鼓も運びこみ準備も揃いました。櫓も新しく広くなっています。
080726001.jpg

すでに子供の遊び広場が始まっていますが、太鼓もオープニングです。
人数が少し少ないですが、午前の部は来られる子供が中心です。
080726002.jpg

聞いている人は少ないな!まわりの子供たちは、けん玉や独楽遊びをしています。
080726003.jpg

ぶち合わせは2台で演奏しました。
080726004.jpg

この櫓、枠が多いので、張り太鼓をたたいている人は、柵の中に入れられているみたいに見えます。
080726005.jpg

080726006.jpg

080726007.jpg

やぐらの上は、八畳ぐらいの広さがあります。
080726008.jpg

夜の部です。

日も落ちて盆踊りが始まりました。踊っているのは婦人部の皆さんです。
080726009.jpg

皆を集めて、盆踊りの打ち合わせでしょうか?
080726010.jpg

やぐらの上には3台の太鼓を並べて、交替で盆踊りを叩いています。
080726011.jpg

コーチは後ろで鉦をたたきながら、リードしています。
080726012.jpg

やぐらが大きいと子供たちを全部上にあげることができます。
080726013.jpg

コーチと大人の盆踊りはあまり紹介したことがないので、一人ずつ紹介します。
080726014.jpg

女性もあでやかですね。
080726015.jpg

080726016.jpg

080726017.jpg

080726018.jpg

080726019.jpg

管理人としては、この写真が一番気に入っています。
080726021.jpg

参加の皆様、お疲れ様でした。
紹介枚数が多くなってしまったので、夜の部の組み太鼓の画像は、別にアップします。

これで、太鼓の会も夏休みになります。
8月23日から練習を開始して、秋のイベントを迎えたいと思います。

*8月2日1丁目町会の盆踊りがあります。盆踊りを叩きたい子供は参加してかまいません。

7月19日の練習

いよいよ夏祭りまでの練習は今日で終わりになります。
来週は、夏祭り本番となり、子ども達にとっては、夏休みに入って最初のイベントとなります。

会場が現在の公園に移って3回目ですが、櫓も大きいのができるようです。
以前は2日間行われていましたが、今は1日だけ、、
大いに楽しんでもらえればと、思っています。

今日の練習の画像を整理してつくづく思うのは、子ども達の人数が増えたことかな??
人数が増えたことによって、いろいろ試してみたいことがあります。
昔、演奏していた曲を復活させてみようかとも思っています。

080719001.jpg

080719002.jpg

080719003.jpg

お母さん方にも張り太鼓をたたいてもらっています。
080719004.jpg

080719005.jpg

秩父屋台囃子も練習しておかないと、、高校生が応援に来てくれています。
080719006.jpg

タオルを頭に巻いているのがこのブログの管理人です。玉入れの最中です。
080719007.jpg

今日は子ども達の時間に、盆踊りの練習ができませんでした。
そこで、大人の時間に練習したい子供は残って練習しています。
080719008.jpg

080719009.jpg

080719010.jpg
夏祭りが終わると、練習も8月の末までお休みなります。
その間の宿題ではないですが、子ども達に一番最初に練習する八丈太鼓をお母さん方に教えて、休み明けに子どもと親とで演奏してもらおうかとも考えています。
親子で太鼓の演奏ができれば、なお、楽しいのではないかと思います。




7月12日の練習

町会のお祭りまであと練習2回です。
お祭りは、盆踊りが中心ですが、休憩時間に組み太鼓も披露しますので手抜きができません。
2曲は全員で演奏できますので、とにかくそれだけは仕上げることにしています。

秩父屋台囃子は、高学年と大人での合同でこなすことにしています。
盆踊りの曲は、基本が4拍子なので、普通にたたけるとは思いますが、炭坑節やそうらん節は少し抜くところがありますので、これは曲に合わせて叩くことになり、少しコツが要ります。

子供の練習が終わって、大人の練習時間に残って練習していく子供や育成者がいます。
時間が許せば、一緒に太鼓を楽しみましょう!歓迎しますよ!!

080712001.jpg

080712002.jpg

080712003.jpg

080712004.jpg

ここから大人の練習時間に写したものです。
080712005.jpg

080712006.jpg

080712007.jpg

7月5日の練習

今日から盆踊りの曲うちの練習が始まりました。
地元のお祭りまで今日を入れて3回しか練習ができません。

普段、盆踊りの練習はしませんので、子供達には新鮮だったようで楽しそうに太鼓をたたいていました。盆踊りのたたき方は難しいものは教えません。基本の2つのたたき方を教えて練習を繰り返します。
盆踊りの曲のCDも準備していましたので、曲に合わせて叩くのがよかったみたいです。

組み太鼓の練習は2曲だけですが、そのうち左手の扱いを中心に少し特訓をしています。
どうしても、左は音が出ませんので、少し意識して打たないと音のバランスが悪くなるからです。

今日は余談でしたが、盆踊りの捨てばちの叩き方が、秩父屋台囃子の地打ちの音だというのも話しています。実際にたたくには無理なのですが、毎回、少しずつ何か教えられれば良いなと思っています。育成者の方も盆踊りのたたき方は難しくないので、子どもと一緒に練習してもらうと憂いしいのですが、、

毎回、練習風景を写していたデジカメが壊れたみたいです。
かえってきて画像の取り込みをしたら、画像が崩れていました。
そんな訳で、今日の画像はありません、次回までにデジカメを何とかしなくてはと思っています。

*コメントに関して
このブログには、コメントを書き込める機能がついています。
このところ太鼓とは関係のないコメントが書き込まれて、管理人のほうで気がつくと問題のあるもの(アダルト関係など)はその都度、削除をしてきました。件数も多くなってきてコメントを書き込めないようにしようかとも思ったのですが、それもあまりよくないので、書き込みはできますが、すぐに表示されないように設定をしています。
使いずらさがあるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。