2月23日の練習

風が強く寒い中、中学生が練習に参加してくれました。
今日を含めて、市民音楽祭まであと2回しか練習できません。

先週教えたところは、大体出来るようになっていました。
それでも、夢中になると、以前の癖が出てきます。

高学年は、大人と同じ曲で練習しました。
張り太鼓が、同じリズムを刻んで、大太鼓が曲を演奏するのですが、最後の部分だけ大太鼓だけが演奏する場所があり、子供達は始めてでした。
その為、一瞬曲が途切れてしまいましたが、あと少し練習すれば、何とかなりそうです。

来週は、出演に向けて、子供と大人の合同練習になります。

080223001.jpg

080223002.jpg

080223003.jpg

080223004.jpg

080223005.jpg

2月16日の練習

3月2日の市民音楽祭に向けての練習になっています。
当日は、道具の搬入搬出を入れて18分の時間があり、2曲演奏することを予定しています。

今回は、1台の太鼓を3人で叩く曲があり、そこで3人が入れ替わりながら叩くところがあります。その入れ替わりの時に、叩いている人の横にたってすぐに入れるようにしているのですがどうしても遅れがちになります。
この理由は、立ち位置と入り方にあるので、そこを中心に練習しました。
だいぶ良くなって来ています。

もう1曲は、大人も入って演奏します。
その為、子供達にも大人の演奏部分で、普段、練習していないところがあるので、そこを教えています。

080216001.jpg

080216002.jpg

080216003.jpg

080216004.jpg

080216005.jpg

080216006.jpg

080216007.jpg

080216008.jpg

080216009.jpg

080216010.jpg

2月9日の練習

今日は、コーチの都合がつかずお休みになりました。
管理人は、以前から用事が入っていて、休む予定でしたが、他のコーチも急遽用事が入ってお休みにした経緯があります。

現在コーチ3人と、大人のクループの協力を得て、子ども達の練習をこなしています。
これからの課題としては、コーチを増やしていくこと、子供達も減ってきましたので、会員を増やす努力を継続していくことと思っています。

ご協力をお願いします。

2月2日の練習

画像が残っているのですが、何を練習したか忘れてしまいました。
というより、書き洩らしていたようです。

たぶん、普段と変わらない練習をしたのだと思いますが、すでに1か月前のことですので、思いだせません。
管理人は、仕事が立て込んでいて、画像が残っているのは、練習に行っているのですが、記憶が・・・
とにかく、画像だけアップします。

080202001.jpg

080202002.jpg

080202003.jpg

080202004.jpg

080202005.jpg

080202006.jpg

080202007.jpg