1月26日の練習

管理人は、仕事の関係で、練習時間に間に合いませんでした。
先週の日曜日に、町会の新年会があり、演奏していますので、もしかしたら練習に来ている人数が少ないかなと思っていましたら、2人でした。
秩父屋台囃子をメインで練習していました。

練習場所についた時は、玉入れの練習中でした。
ゆっくりだと、おおむね演奏できますが、一部、間違える場所があり、その部分だけ口伝を言いながら練習しています。
鉦と張り太鼓の掛け合いも練習しました。
最後は、大太鼓です。

080126001.jpg

080126002.jpg

080126003.jpg

古い太鼓をコーチの1人が修理していました。
奇麗になって戻っていています、胴に亀裂が入っていた部分を埋めて、上から塗り治しています。音がよくなりました。お疲れさなでした。
080126004.jpg

町会新年会

町会の新年会が行われ、その会場でアトラクションとして太鼓の演奏を頼まれています。
このブログの管理人は、仕事の関係で、参加できませんでした。
前日も練習しましたので、上手に叩けたことと思います。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
次は、市民音楽祭ですね、頑張りましょう

1月19日の練習

大学入試センター試験の関係で、時間までに間に合いませんでした。
いつもですと、家に帰って、自分のバチを持っていくのですが、明日は、町会の新年会での演奏が予定されていますので、直接練習会場に出向きました。

仕事帰りのままですので、記録の画像がありません。
練習にも、熱が入っていました。
最後は、途中で大人と交代して、練習する一こまも、、
新年会が終わると、次は、3月の市民音楽祭のための練習が始まります。
明日の、新年会、皆さん頑張ってください。

1月12日の練習(2008年初練習)

年が明けて最初の練習日です。
何人子供達が集まるか少し心配だったのですが、全員ではありませんが来てくれました。
1月20日の町会の新年会での演奏が決まっていますので、今日を入れて2回しか練習できません。

お休みの後の練習は、どうしても、曲を思い出してもらう必要があります。
演奏が、だんだん遅くなってしまうので、それを一定の速さに戻すところから始まります。
3曲練習していますので、ほとんど休みなしに、太鼓をたたいていることになります。

子供達には少しきついかもしれませんが、休み明けの練習をきっちりやりませんと、後で本番の時に間違えることになります。
普段より、少し疲れたかな??それも練習を重ねていくと、ペースが落ちなくなるので頑張ってね!!

080112001.jpg

080112002.jpg

080112003.jpg

080112004.jpg

080112005.jpg

080112006.jpg

080112007.jpg

080112008.jpg

太鼓祭

埼玉アリーナで、「太鼓祭 in 埼玉アリーナ2008」というイベントがあり、大人・コーチ4人で出かけてきました。

大太鼓の個人演奏8人、組太鼓演奏8組が日本1を競います。
予選があるらしいのですが、その点はよくわかりません。
優勝は、聞きに来ている聴衆の方達が、エントリーされた、個人、団体に投票することで決まります。
投票券は、入場するときにプログラムと同時に渡されていました。

そのほかにも、よさこいやエイサー、聴覚障害者の太鼓グループなどの演奏を聴いてきました。
写真は撮ってきましたが、録音(会場内では録音禁止のアナウンスがあったので、しなかったのすが、)もしてくればよかったかなと思っています。

出演団体に共通した印象は、年齢層が若いこと、音のメリハリがあること、動作が機敏であること、掛け声の掛け方が適切で声が良く出ていたことなどでした。演奏が揃っているのは言うまでもありません。
時には、こう言った演奏会を聞いて、自分達を見直すのも良いかもしれません。

お出迎えはなまはげ
080106001.jpg

大太鼓個人打ち優勝者
080106002.jpg

組太鼓優勝団体 岡谷太鼓保存会 信濃神龍会
080106003.jpg

大太鼓個人打ち最年少(13歳)のイントロ部分、素手で太鼓を叩く
080106004.jpg

古河和太鼓保存会
080106005.jpg

大館曲げわっぱ太鼓忍組
080106006.jpg

琉球国祭り太鼓のエイサー
080106008.jpg

上州ろう太鼓心響(聴覚障害者の団体)
080106009.jpg

男鹿和太鼓愛好会
080106010.jpg