6月30日の練習

今日は、練習日ですが、伯母の法事があり山形県の酒田市まで出かけましたので、練習をお休みしました。

酒田までは、新潟まで上越新幹線で、そこから羽越本線に乗り換えて行きます。
電車に乗っているだけで4時間ほどかかります。
18時に酒田駅についてホテルで1泊しました。
来週は、練習に参加します。

6月23日の練習

今日の練習は視聴覚室でした。
組み太鼓の練習が中心です。
ぶち合せ太鼓の叩き出しの部分の注意を何回となくしていますが、なかなか思いように行かないです。
そのために、秩父屋台囃子の練習風景しか写せませんでした。

070623001.jpg

070623002.jpg

070623003.jpg

070623004.jpg

070623005.jpg

6月16日の練習

新しい張り太鼓が届きました。
この太鼓は、どどん鼓連盟の総会の時にパンフレットを渡されて、練習用には安くて良いよとの話を聞いていました。
我々の会では、張り太鼓は全部縄で絞めていますが、これはボルト締めです。
二丁掛け用の太鼓にしました、台もついてきましたし、サービスで太鼓をしまうバックまでついてきました。
まだ、革が馴染んでいませんので、音はあまりよくありません。

使いこむのと、革の手入れ、ボルトの締めぐわいで音も良くなってくると思います。

070616001.jpg

070616002.jpg

070616003.jpg

070616004.jpg

070616005.jpg

6月9日の練習

練習に来ている子供の人数によって、組み合わせる人数を変えて練習をします。
通常3人1組で演奏する太鼓ですが、4人1組で練習することもあります。
9人いれば太鼓3台ですが、8人だと2人余ることになり、太鼓2台で4人1組にして練習することもあります。

070609001.jpg

070609002.jpg

070609003.jpg

070609004.jpg

070609005.jpg

6月2日の練習

今日は、練習に来ている人数が少なかった。
子供は4人だけ、コーチも4人ではなかなか練習になりません。
今年の春卒業した中学生がお母さんに呼び出されて、急遽応援に来てくれました。
体育祭の後だったのに、疲れているのにごめんm(_)m
助かりました。

070602001.jpg

070602002.jpg

070602003.jpg

070602004.jpg