3月25日の練習

今日から、秩父屋台囃子の玉入れの練習を始めました。
まず、口伝から覚えてもらわなくてはなりません。
これが叩けるようになると、地打ちの音も拾えるようになるはずなんですが、、
高学年は、ついてこられますが、低学年は、地打ちがどうしても狂います。これが、揃うようになるには、まだまだ練習が必要ですね。
皆と、あわせて打つということは、簡単なようで、なかなか難しいです。
どんな曲でも、地打ちの音を聞く練習をしなくてはなりません。
高学年は、組み太鼓風に練習してます。

060325001.jpg

060325002.jpg

060325003.jpg

060325004.jpg

060325005.jpg

060325006.jpg

060325007.jpg


3月18日の練習

今日は、Yコーチが休みで、変わって、S副会長が手伝いに来てくれました。
この日は、秩父屋台囃子の練習まで回りませんでした。
その分、2曲をしっかり練習しました。
大人の時間は、何をやっているんでしょうか?
子どもの時間とえらい違いです(笑)

060318001.jpg

060318002.jpg

060318003.jpg

060318004.jpg

060318005.jpg

060318006.jpg

060318007.jpg

3月11日の練習

日曜日に、文化会館で演奏したのが、少し自信につながっているのでしょうか?
今日の練習は、出演前よりはなかなか良い音を出していました。
少しずつですが、成長しているのだと思います。
5年生も、秩父屋台囃子が、さまになってきています。
これで、太鼓の音が抜けるようになるともっとよくなりますね。
どんどん、自分達で、やってみたいことを言ってください。
コーチはいわれれば、教えますよ!

060311001.jpg

060311002.jpg

060311003.jpg

060311004.jpg

060311005.jpg

060311006.jpg

060311007.jpg

草加市民音楽祭

草加市の市民音楽祭(器楽の部)が行われました。
例年ですと、6年生が最後の舞台になるのですが、今年は、6年生がいません。その分、5年生ががんばってくれました。

2時に集合して、3時に演奏です。
演奏時間は、太鼓のセットを含めて18分、演奏は15分ぐらいです。
2曲演奏してきました。
今日、初めて、舞台で演奏するこどももいましたが、全体的にはうまくいったと思っています。
応援に来てくれた育成者のみなさん、お疲れ様でした。
子ども達は、上手に演奏できました。ほめてあげてくださいね。


060305001.jpg

リハーサル室にて
060305002.jpg

060305003.jpg

060305004.jpg

060305005.jpg

060305006.jpg

舞台での演奏、知人が撮影してくれました。
060305007.jpg

060305008.jpg

060305009.jpg

060305010.jpg

060305011.jpg

060305012.jpg

060305013.jpg

060305014.jpg

3月4日の練習

明日は、いよいよ音楽祭の本番を迎えます。
そのために、曲の構成、太鼓の演奏の注意などなど、本番を意識して練習を行いました。
小さな子どもには、少し無理かな?と思いつつも、一通り教えています。
また、本番前に繰り返すことになるとは思いますが・・。
少しずつでも覚えてほしいなぁ!
高学年の子どもは、短時間で何とか屋台囃子を覚えたみたいです。
よくがんばったと思います。


0603040002.jpg

0603040003.jpg

0603040005.jpg

0603040007.jpg

0603040015.jpg

0603040016.jpg